はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

ベランダの花も交替シーズン

2023年04月15日 | 花・植物
2023/04/15


昨年10月に植えた花はもう盛りを過ぎました。




ビオラも切り戻しをすれば
もう少し咲くと聞きますが
半年も咲いてくれたので
もういいとしましょう。

スィートアリッサムもストックも
抜くことにしました。


思えば10月半ばから
6か月も咲いているのですから
半年間よく楽しませてくれました。


八重咲のチューリップはまだ次々に
咲いています。








フリルパンジーもまだよく咲いています。






思っていたより丈夫な花です。


そんななか
勢いよく伸びてきたのはスカシユリ。

昨年から植えっぱなしですが
冬の間、地上部は枯れてなくなっていました。



今年はどんな花が咲くかしら。


ヒューケラの花が咲きました。


ヒューケラは初めて育てるので
いつ花が咲くのか
だいたいどんな花なのか
知りませんでした。



花を抜いた鉢は土を休ませます。




花が減ったベランダです


1か月前はまだ花が元気でした。





花屋の店先には魅力的な花苗が
次々と並びますがもう買わずに
しばらくの間
土を休ませることにしましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾スィーツ | トップ | ショパンのエチュード『作品1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yoshieriさん、こんばんは (いざよい)
2023-04-15 19:23:45
ベランダの花たちがすっきりしましたね。

ヒューケラが咲きましたね。
見た瞬間、壺珊瑚に似ていると思いました。
ネットで調べたら、壺珊瑚もヒューケラの仲間みたいですね。
返信する
Unknown (yoshieri)
2023-04-15 20:10:18
いざよいさん
花も盛りを過ぎてましたので、そろそろ整えなくてはと思っていたところです。
いくぶんすっきりしました(^^)

ヒューケラは葉を楽しむ植物だとばかり思っていたので、花が咲くことも知りませんでした。花もかわいいですね。
ヒューケラのことを日本では壺珊瑚と呼んでいるようですが、葉からは想像できない名前です。
ユキノシタ科だそうですが、そういえば葉は似ていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事