はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

2足目の靴

2017年11月28日 | 雑感
2017/11/27


昨年11月、ちょうど1年前になります。
「岩本町・東神田ファミリーバザール」公式サイト で、いい感じの靴を見つけて買いました。

浅草の靴屋さんが自分のところで作っています。
本革でやわらかくて靴底も適度に曲がり、とても歩きやすいのです.
紐もゴム製なので、履くときもすっと履けます。


IMG_201611259026

気に入って、ほんとうによくはいていました。

そうしたら、半年後この靴で歩いていたら、ガサガサと音がするではありませんか。
見ると、かかとがすり減ってヒール部分の革が地面をこすっていたのです。
そのくらいよく歩いていたということですが、他の部分の傷みはないので、
駅前の靴修理チェーン店で靴裏全体を取り替えてもらいました。

この靴底がちょっと固くて重くて、前と同じではありませんが、
それでも毎日愛用しています。

この靴と同じものをもうひとつ欲しくて、今年6月にファミリーバザールに行ってみたのですが
見つけられませんでした。
バザールでは街頭に靴を並べて売っているので、お店の名前もわからないのです。

ところが一昨日に秋葉原に行った時、またファミリーバザールが開催されていることを知り、
近いので行ってみました。

そうしたら、この靴をやっと見つけたのです!
もう会場のはずれのほうでした。

色は前のより少し明るめですが、また買いました。
この1年間デパートの靴売り場をみても、こんな靴をこの値段で売っているところはなかったのです。

柔らかい革で、やはり履きごごちがいいです。
111726029

靴屋さんの女性店主らしい方に靴修理したことを話すと、
「うちに持って来てくれたら500円で直すのに~」と言われました。
その10倍の値段で修理したのですけどね。

今度は靴屋さんの名前も伺ったのですが、ネットにも出ていないお店のようです。
ブランド名もわからないです。
浅草あたりには、皮革製品の製作所がたくさんありますね。
日本の職人さんの腕は確かだと思います。

とにかく替えの靴を買うことができてよかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京多文化フェス | トップ | 近所の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事