はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

角野美智子さんの子育て術

2022年07月15日 | 音楽
2022/07/15


朝日新聞EduAに
角野隼斗さんのお母さま・美智子さんの
記事が載っていました。

「子どもの目が輝くことは何だろう 
観察続けて〈夢中〉を見つける」


赤ちゃんの頃から数字に
興味を持っていたという隼斗さん。
生まれつきの好みというのは
あると思いますね。

音楽は数学的、割り算や掛け算。
音楽が得意な人は数学も得意です。

(私ごとで恐縮ですが算数が不得意。
道理で音楽がいつまでたってもうまくならない)

計算ドリルも好きな子にとっては遊び。

勉強と遊びの区別を作らない
というのがいいやり方ですね。
親も一緒に遊んでいる気持ちで向かい合う。

お母さまが子どもたちを
音楽家にしようと考えていなかったので
子どもたちは自由に伸び伸びと
できたのでしょうね。

親から期待されたり強いられたりすると
子どもは興味を失っていきます。

隼斗さんも未来さんも素晴らしいピアニストで
なにより楽し気に演奏しているのが
見ていて伝わってきます。



昨日、7月14日は角野隼斗さんの
お誕生日だったそうですね。
27歳おめでとうございます!


そういえば
Penthouseのライブ動画が7月31日まで
配信されています。

これがすごく素敵!

浪岡さん、真帆さんの歌がうまい。
みんなノリノリで楽しそう。
だんだん盛り上がっていって
最後は聴いているこちらも
体全体でリズムを取ってしまう。

かてぃんさんのジャズっぽいピアノも
すごくいいです。

いい仲間たちだなあ~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月後半、7月前半の食事記録 | トップ | ホットケーキミックスを使っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事