はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

北京五輪フィギュアスケート女子ショート 感想

2022年02月16日 | フィギュアスケート
2022/02/16

昨夜はフィギュアスケート、女子シングルの演技を観戦。

河辺愛菜選手
トリプルアクセルに挑戦。
転倒してしまいましたが
その後は立て直して
落ち着いた演技でしたね。

樋口新葉選手
トリプルアクセルが認定されて
よかったですね!

表情が素晴らしいなと思いました。
安定の演技に見えましたが
その後のエッジエラーなどで
思っていたほどの点数にはならず。
ほんとうに残念なことでした。
フリーでの挽回を期待します。


坂本花織選手
最終滑走は30番目。
待ち時間が長いだけに
緊張したことでしょう。

広いリンクをスピード感を持って
周回するのが坂本選手らしいと
いつも思います。
エッジの倒し方が深く、ひと蹴りで
サーと長く進む感じですね。

大きいジャンプの着氷後も
流れるように滑ってきれいでした。

元気のよさと力強さが
坂本選手の持ち味ですが
演技後、泣いていましたね。

中野先生の顔を見たら
涙が出たそうですが
やはり大きなプレッシャーを
感じていたことでしょう。

花織ちゃんと中野コーチ
もう親子以上だなと思ってしまいました。

表彰台を期待しています。


ROCのワリエワ選手の話も
たいそう話題になっています。

私は報道されていることくらいしか
知りませんが
祖父と同じコップを使ってしまったために
心臓の薬を飲んだことになったとは。
そんなことってあるでしょうか。

同行している医師が
以前にもドーピングで
資格停止処分を受けていたとのことで
なんだか怪しい。


ワリエワ選手はスタイルがよくて
手足が長くて優雅な動きなので
演技が映えます。

ピールマンスピンもまっすぐで
足先が頭よりずっと上の方にあって
すごいなあと見とれてしまいます。

ワリエワ選手は何年かに1度
出てくるような逸材でしょう。

こんなドーピング問題などで
悪い印象を持たれたり
身辺が落ち着かないのは
本当に残念なことだと思います。

私自身はワリエワ選手は
その美しさと優雅な演技で
かなり好きなんですが。

ロシアではちょくちょくこの手の話題が
出てくるのはどうしたことでしょう。

陽性反応は出たけれど
出場可能というのも
規則があって、ないようなもの。
おかしいことですね。

ROC、シェルバコワ選手も体つきがきれいで
動きも美しくとてもよかったですよ。

ロシア女子の演技の動きを見ていると
メドベージェワ選手とか
ザギトワ選手を思い出させます。


メドベージェワやザギトワ選手は
もう試合に出てこないですね。
現役を退いてしまったのかしら。

メドベージェワは22歳
ザギトワはまだ19歳なんですよ。
でもロシア女子は入れ替わりが
速いのに驚きます。

トップを極めると
さっと退いていく感じですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 白鳥飛来 | トップ | 介護予防講演会のオンライン視聴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事