はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

大規模修繕の経過

2017年09月18日 | 日々の出来事
2017/09/18

2ヶ月前からマンションの大規模修繕が始まっています。
外壁の補充箇所の「はつり工事」と高圧洗浄が終わっています。

「はつり」という言葉は初めて知りましたが、外壁を削ったり、はがしたりすることのようです。

この作業のとき、家の中にいると大音響がします。
共鳴箱の中にいるように、方向はわからないけれど、四方八方からドリルの音が響いてきます。
マンションの壁は響くものですね。

網戸ははずしておくようにということで、業者の方に頼んではずしてもらいました。
自分ではとてもはずせないです。
マンションの網戸は簡単にはずれると、落下して下方の事故につながることから
簡単にはずれないようになっているそうです。

そして網戸の張替えと保管を頼んであります。
元どおり網戸がつくのは工事が終わってからなので、来年1月の予定。
半年間も網戸のない状態。

網戸がないと、窓をあけると虫が入ってきそうで躊躇します。
この暑い季節には、ちょっと不便です。
1日にちょっとしか開けません。

しかし、開けても案外大丈夫なようです。
というのも、もともと虫の少ない(言い換えれば、土や緑の少ない)地域ですが、
建物全体を網目のシートで覆っているために、巨大な蚊帳の中にいるような状態なのです。

170906006


今週から外壁塗装です。
これが、もっとも大変そう。
窓はマスキングテープで養生され、まったく開けることができなくなります。

また、シンナー臭も心配。
酔ってしまいそう・・・

不自由だと感じることの多い大規模修繕ではあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通整理員 | トップ | 紅葉写真が観光用に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事