はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

下部(しもべ)温泉

2018年11月27日 | 国内旅行
2018/11/27


山梨県の下部温泉へ行ってきました。

新宿から特急あずさで甲府まで行き、身延線のワイドビューふじかわに乗り換えて下部温泉駅へ。
沿線の山々の紅葉は真っ盛りでした。

IMG_2477

下部温泉駅は無人駅でした。
昔は乗降客はもっと多かったようですが、特急が止まる駅でも無人駅とは驚きました。

IMG_2495

下部温泉は東京に比べると気温が低いですが、まだ真冬という寒さではありません。
IMG_2498

お宿の梅ぞ乃
IMG_2484

今回は夫が予約してくれて、浴室付きの離れの部屋でした。レトロな湯治場ふうのお風呂でした。
3回入って温まりました。

こちらは共同湯。
IMG_2489

食事は郷土料理がおいしくて期待以上でした。
きちんとした手作り感と素材の良さが感じられました。

IMG_2519

お刺身  湯葉、ゆずこんにゃくは手作り、あかね鱒はプリっと新鮮
下の黒いものは焼きシイタケなんですが、これがおいしい。
IMG_2520


煮物
IMG_2521


天ぷら
IMG_2523

デザート 手作りゆずカステラとプリン
IMG_2526
写真にはない豆乳鍋、蒸し物、岩魚の塩焼きなど、品数が多くて食べきれませんでした。
おいいしいものばかりだったので、残すのは心苦しくもったいなかった。
(容器を持ってくればよかった!?…)

平屋の離れは、断熱効果の高いマンションに慣れている身にとっては、ちょっと寒さを感じました。エアコンは部屋ごとについていますが、広縁やお風呂場などは気温が低いのです。昔住んでいた家を思い出しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス杯 日本女子1、2位 | トップ | 高い声を出すときは、重心を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事