はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

歯周病が引き起こす病気

2021年11月27日 | 健康

2021/11/27

 

NHKの朝のラジオ、「健康ライフ」で歯周病のことを聴きました。

この番組はいつもためになりますね。

歯周病は思った以上に多くの病気の原因になっていると知って、驚きました。

講師は花田 信弘さん(鶴見大学歯学部名誉教授)。

 

・糖尿病

・心臓病

・脳卒中

・誤嚥性肺炎

・関節リューマチ

・低体重児出産

・腎臓病

・アルツハイマー型認知症

・大腸がん

・膵臓がん

・うつ病などの精神疾患

 

こんなにもたくさんの病気に関係してるとは!

歯周病菌はいくつかの毒素を持っていて、エンドトキシンが出す毒素が血管中に入ると、慢性炎症を起こし血管を痛めるのだそうです。

血管にくっついて動脈硬化が起こった結果、心筋梗塞や脳梗塞を起こすきっかけになっているとのこと。

 

2018年には、歯周病とアルツハイマー型認知症の関係を裏付ける報告も出たそうです。

歯周病菌はたんぱく分解酵素を持ち、脳のバリアとなる物質を分解して中に入り込みます。すると脳にアミロイドβというたんぱく質が沈着しやすくなるのです。アミロイドβはアルツハイマーの原因となります。

また、2019年には大腸がんの原因菌になっていることが発表されています。

歯周病が癌の原因にもなっているというのは驚きました。歯周病といっても侮れないですね。

 

口の中をきれいにケアすると原因菌は劇的に減るそうです。

私は3度の食事後だけでなく、おやつを食べた後も必ず歯磨きと歯間ブラシ、舌みがきをします。

歯磨き、舌みがきも頻繁に行うので、磨きすぎないように微妙な力加減でやっています。

歯磨きは面倒ですが、欠かさずやっていると、たくさんの病気の予防になるんですね。

これを読んでいる皆さんも気をつけてくださいね。

 

聴き逃しラジオはこちらから(放送後1ヶ月間聴けるようです)

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=5642_13

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレイルチェックのお手伝い | トップ | グランプリファイナルや全日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事