はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

辻井伸行さんのカプースチン

2023年02月15日 | ピアノ
2023/02/15


11日の「題名のない音楽会」は
辻井伸行さんのカプースチン。

その演奏には圧倒されてしまいました。
リズミカルで力強く、ジャジーで疾走感があります。

辻井さんの実力をあらためて知った思いでした。


見る前は辻井さんがカプースチン?
と思いましたが
小6のときに、お母様が買ってきたCDが
きっかけで、かなり前から
カプースチンには注目されていたとのこと。

2018年にはサントリーホールで演奏している
動画がYou Tubeにあがっていました。

いつも思うのですが
辻井さんの音は1音1音がクリアーで
鮮やかさがあります。

辻井さんもカプースチンは
弾いていて楽しいとおっしゃっていました。
あのスピード感は素晴らしかったですね。

カプースチンで好きなのは同音の連打です。
打楽器を叩いているかのような
小気味よい感じがします。


去年まではカプースチンは
知らない作曲家でしたが
角野隼斗さんのコンサートで聴いて
私もすっかり耳馴染みになりました。


こちらの番組サイトの
「これまでの放送」から
各演奏の冒頭部分が聴けます。


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話研究家・小澤俊夫さんのお話 | トップ | 運転免許証を更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ」カテゴリの最新記事