2021/10/28
今日は比較的暖かで、いい日でしたね。
もうそろそろ髪を切らなくてはいけないと、ネットのホットペッパービューティから、行きつけの美容院に予約をしました。
今までは電話で予約をしていましたが、ホットペッパービューティからだとポイントがついてお得だと分かったので、前回からネット予約にしたのです。
その時間に行くと美容師さんがびっくりしたような顔をして、予約はいただいておりません、と。
どうやら予約はできていなかったようです。
30分後なら大丈夫とのことで、一旦家に戻りました。近いので行き来は大変ではありません。
どうして予約できなかったのだろうと考えて、思い当たりました。
ネットで予約時間を選択してクリックし、ログインするとポイントがかなり溜まっていると出てきて、pontaカードにポイントが移行できるようになっていたのです。
pontaカードはかなり前に作ってあったのですが、使ったことはほぼありません。
そのカードの登録とポイント移行を先にやっていて、店の予約完了までたどり着いていなかったのです。
ポイントの登録完了の受信メールが来たのを、それを美容院の予約完了と勘違いしてしまいました。
30分後に美容院に行って、そのいきさつを説明して、髪を切ってもらいました。
いつもの方はお休みで、初めての中年の男性美容師さんでした。
その人がよくしゃべるんです。
ときどき髪を切る手を止めて(話に夢中になって)、自分がこの店に来たいきさつとか、前にいた若い人が突然やめたとか、客からのクレームの話とか…(笑)。
内心、「手を止めるな、切ってくれ」(すみません、言葉使い)と思いながらも、店の内情、美容師という職業のプロ意識など、それはそれで興味深いものだと思いながら聴いていました。
コーセーのシャンプーは髪にハリやコシが出るというので、そのシャンプーで洗ってもらいました。羽生君がコーセーの雪肌精の宣伝をしているね、と話すと、そこから、またいろいろ話が弾んでしまいました。
その美容師さん、とてもカットの上手な人で仕事も丁寧でした。
帰るときに、その美容師さんが「しゃべりすぎてしまいました。すみません。どうして、こんなにしゃべってしまったんだろう。フンフンと聴いてくれたから、ついしゃべってしまいました」と言われました。
でも、私にとっても異業種の人の話は新鮮。いつもの当たり障りのない話ばかりだったらおもしろくない。おもしろいから聴いていたのです。
実は、私はちょっと心配なことがあって、ここ数日体調もよくなかったのです。
ですが、おしゃべりをしていたら、すっかり気分が直ってしまっていたのです。
コーセーのシャンプー、ニューヨークのスティーブン・ノルというもの(サロン専売品)をお試しに買ってみました。成分が植物由来のものだそうで、柑橘、グリーン系の爽やかな香りがします。
午後はヨガとフラに行って、体調を整え、心配ごともお友だちと話して、自分の心の整理もいくぶんできました。
やはり情報交換と、最低限の体調を整えるための運動は欠かせないなと思います。