「麗しのサブリナ」のタイトルではないが、この女優ほど、「麗しい」の形容詞が相応しい女優はいないと思う。
初めて彼女の映画を観たのは、やはり「ローマの休日」だった。いつ観たかは覚えていない。高校の時、新宿名画座か池袋文芸座のどちらかだろう。なんとも清楚な、麗しい瞳に魅了されてしまう。最初に観るべき彼女の映画は何かと問われれば、やはり「休日」をおいて他に無いだろう。ストーリー良し、相方のグレゴリー・ペック良し、スペイン観光これまた良しで、最後の記者会見のシーンも何ともジーンとくる。最後に残ったペックの足音が印象的である。
彼女の映画では、その共演者の印象も強い。「サブリナ」のウィリアム・ホールデンとハンフリー・ボガード、「ティファニー」でのジョージ・ペパード、「シャレード」では、ケーリー・グラント、そして「昼下がりの情事」でゲーリー・クーパーと共演している。「暗くなるまで待って」ではリチャード・クレンナがワルで登場。ワルと言えば、「シャレード」で、あの「おかしな二人」でジャック・レモンと共演したウォルター・マッソーが悪役で登場していたのが、懐かしい。
トップを張った女優は数あれど、オードリーほど幅広く支持を得た女優はなかなか見当たらない。
初めて彼女の映画を観たのは、やはり「ローマの休日」だった。いつ観たかは覚えていない。高校の時、新宿名画座か池袋文芸座のどちらかだろう。なんとも清楚な、麗しい瞳に魅了されてしまう。最初に観るべき彼女の映画は何かと問われれば、やはり「休日」をおいて他に無いだろう。ストーリー良し、相方のグレゴリー・ペック良し、スペイン観光これまた良しで、最後の記者会見のシーンも何ともジーンとくる。最後に残ったペックの足音が印象的である。
彼女の映画では、その共演者の印象も強い。「サブリナ」のウィリアム・ホールデンとハンフリー・ボガード、「ティファニー」でのジョージ・ペパード、「シャレード」では、ケーリー・グラント、そして「昼下がりの情事」でゲーリー・クーパーと共演している。「暗くなるまで待って」ではリチャード・クレンナがワルで登場。ワルと言えば、「シャレード」で、あの「おかしな二人」でジャック・レモンと共演したウォルター・マッソーが悪役で登場していたのが、懐かしい。
トップを張った女優は数あれど、オードリーほど幅広く支持を得た女優はなかなか見当たらない。