福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

ミサゴVSカモメ

2008年11月14日 |   〇自然・動物


△グーグルマップより

中央日報のポハン(浦項)支局が配信したフォトニュースなので、
写真の舞台はおそらく日本海沿岸。

獲物をつかんだミサゴとカモメのバトルの様子が写真に収め
られていた。

絶妙の瞬間をシャッターに捉えたカメラマンに敬意を表する
意味で、フォトニュースを翻訳練習してみた。



△「オレならこんな無様な写真はとられない
え?昨日、3日間は発言を慎む約束をした
ばかりじゃないか、だって?

あのな。よくおぼえとけッ!
吾輩の辞書に『約束』なんて文字はないッ

・・・・・・・・・・・・・・

■ 숭어 낚은 물수리 … 쫓아가는 갈매기들
ボラをつかんだミサゴ...追うカモメたち
(中央日報 11月8日)

물수리가 숭어 한 마리를 낚아채 날아오르자 인근의
갈매기들이 먹이를 뺏기 위해 따라가고 있다. 갈매기들의
끈질긴 추격을 받던 물수리는 높이 솟아올라 결국 갈매기를
따돌렸다.
ミサゴがボラをつかまえて上昇するや、周辺にいたカモメたちが
ボラを奪おうとミサゴを追い始めた。ミサゴは、さらに空高く上昇し
続け、結局、カモメたちの執拗な追撃をかわすことに成功した。

날카로운 발톱과 뛰어난 시력을 갖춘 물수리는
수리과의 새 가운데 유일하게 물고기를 잡아먹고 산다.
鋭い爪とすぐれた視力を持つミサゴは、タカ科の猛禽類の中で
唯一、魚を主食にする鳥
だ。

상공을 선회하며 먹잇감을 노리다가 목표가 정해지면 무서운
속도로 급강하해 날카로운 발톱으로 물속의 먹잇감을
낚아챈다. 시베리아 등지에서 서식하다 월동을 위해 우리
나라를 찾아온다. 환경부 지정 멸종위기 동물 조류 2급으로
지정돼 보호받는 새다.
上空を旋回しながら獲物を探し、目標が定まると猛スピードで
急降下し、鋭い爪で水中の獲物をつかまえる。主な生息地は
シベリアで、越冬のため韓国に飛来してくる。環境省は絶滅危惧
鳥類2級に指定し保護している。

(終わり)


     参加カテゴリ:地域情報(アジア) 


この記事についてブログを書く
« 変わる釜山中華街 | トップ | SK-統一戦 »
最新の画像もっと見る

 〇自然・動物」カテゴリの最新記事