福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

韓国にもいる「ひきこもり」

2005年11月30日 |  〇語彙と表現

11月30日、YTNニュースが伝えた記事だ。

"은둔형 외톨이" 고교생 4만명 넘어
「隠遁型一人ぼっち」高校生 4万人超える

リード部分のみ紹介すると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・

학업을 그만두고 대화상대도 없는 이른바 '은둔형 외톨이'
고교생들이 4만명을 넘는 것으로 추산됐습니다.
学校を退学し話し相手もいない、いわゆる「隠遁型一人ぼっち」の
高校生が4万人を超えるという推計が出されました。

은둔형 외톨이들은 정신적인 문제 뿐만 아니라 청년실업으로
이어져 국가 사회적으로도 손실을 가져온다는 점에서
대책마련이 필요하다는 지적입니다.
「隠遁型一人ぼっち」たちは、精神的な問題を抱えているだけではなく、
若年失業にもつながり、国家や社会に損失をもたらすという点で、
早急な対策が必要だとの指摘を受けています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

わざと直訳調に訳してみたが、「隠遁型一人ぼっち(은둔형
외톨이
)」とは、いわゆる日本語の「ひきこもり」を韓国語に翻訳した
用語だ。

ニュースからも分かるように、必ずしも韓国で深刻な社会問題として
浮上し、取り組みを進める中で定着してきた言葉ではない。

実態は別として、「まず言葉ありき」の輸入型社会問題であると
言ってもいいだろう。

いずれにしろ、日本の「ひきこもり」であれ韓国の「은둔형 외톨이
であれ、「外」に出て、何とかがんばって欲しいものだ。

僕らが生きる世界は「外」にしかない。「オタク」もそう思って
頑張っている。


 ← 応援のクリックをお願いします。 


この記事についてブログを書く
« KBSの信頼性 | トップ | 5駅先 »
最新の画像もっと見る

 〇語彙と表現」カテゴリの最新記事