福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

「コメント部隊」の暗躍

2024年05月17日 |  ┣銀幕のチャジャン
댓글부대   「コメント部隊」 〇〇〇--
(2047)



2024年に公開された社会派の犯罪ドラマ。実話をもとに創作された作品だ。


△「コメント部隊」の青年たち

映画の題名にもなっている「コメント部隊」とは、ネット世界において、
世論操作や特定の目的達成のために報酬を得てニュース記事やSNSなどに
コメント(多くは虚偽やデマ)を書き込む闇の犯罪グループのこと。

この映画では、グループに属する1人の青年が、犠牲者の1人でもある
元新聞記者に、自らの経験や罪状を赤裸々に告白しながら、コメント部隊や
彼らを利用する企業の犯罪性を社会に告発する形で展開していく。

最後の最後に青年の証言の真実性さえ否定するような結末になったことは
別として、なかなか見ごたえのある映画だった。


△画面に映り込んだカップ麺らしきモノ

なお、この映画では、カップ麺のチャジャン麺(韓国式ジャージャー麺)
らしきものが、画面の背景に何度か映り込み、チャジャン麺ウォッチャーを
自認するブログ主の目を引き付けた。


△ブログ主にはカップ麺のチャジャン麺にしか見えないのだが・・

惜しむらくは、肝心の食事シーンが一度も登場しなかったこと。

チャジャン麺ウォッチャーとしては、少なからず不満の残る作品ではあった。


(終わり)

この記事についてブログを書く
« 韓国チャンポンと日本語 | トップ | 女性医師と親分の純愛 »
最新の画像もっと見る

 ┣銀幕のチャジャン」カテゴリの最新記事