福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

ビートル号と博多港の夜景

2016年04月04日 |  ┣博多港

2016年春の某日、病気の母親の介護を兼ねプサンに里帰り
していた
妻が、末っ子(中2)を連れ福岡に戻って来た。


△夕暮れ前の博多港国際ターミナル

例によって高速船を利用したのだが、今回は珍しく、最終便の
ビートル号に乗って午後7時ごろに博多港国際ターミナルに
帰って来た。

ここでは、出迎えに行った「ヲタク」がNikonのカメラで
撮影した写真を中心に、最終便を迎えるターミナル内外の
様子を記録した。

大型バスの列


△中国人観光客を乗せクルーズセンターに戻るバスの列

国際ターミナルの隣(海側)には、大型クルーズ船専用のターミナルが
別にある。


△バス、コンテナの向こうにクルーズ船が見える。

その日も、大勢の中国人観光客を乗せたクルーズ船が博多港に
停泊中で、大型バスがひっきりなしに往来していた。

小雨に煙る博多港


△夕暮れ前の博多港

夕暮れ前、ターミナルの3階テラスから小雨に煙(けむ)る
博多ふ頭を写真に収めた。

左手に見えるフェリーは壱岐・対馬行きの「フェリーちくし」。
右手のフェリーは博多-五島航路を走る「フェリー太古」。そして、
2隻のフェリーの手前を走って出港中の小型高速船は、壱岐・対馬
行きのビーナス号。

閑散としたターミナル


△1階のチケット購入カウンター

ターミナルが最終便を迎え入れる頃、チケットの購入カウンターを
はじめ、館内のほぼ全ての施設は営業を終えている。


△2階の売店

関係者や「ヲタク」のように出迎え目的で足を運んだ人以外、
人影もまばらだ。


△2階の待合ロビー

そういう中、唯一、稼働していたのが1階のインフォメーション
だった。


△1階インフォメーション

18:40到着予定の最終便にも、大勢の韓国人観光客が乗っている
のである。



とは言え、「ヲタク」の印象では、実際、その夜、最終便から降りて
きた乗船客のうち、韓国人の割合はおよそ半分。


△最終便から降りてきた乗船客ら

意外と日本人旅行客が多かったのは、日本が春休み期間中だった
関係もあるのだろう。

警察官詰所の韓国語訳など

人影がまばらなターミナル内では、いつもと違い、人目をはばかる
ことなく写真を撮ることができた。



1階にある警察官詰所を、今回、初めてカメラに収めた。



ちなみに韓国語では「경찰관 대기소(警察官 待機所)」と
訳してあった。



シャッターは降りていたが、2階のドラッグストアも撮影してみた。



そして、シャッターの隙間からも1枚、撮影。どうやら、水虫薬を
売り出し中のようだ。「못참아 무좀」は「がまんできないよ!水虫」
くらいの意味。 



2階の到着ロビーには、端午の節句にちなんだ凛々しい博多人形が
飾ってあった。

夜景数枚


△ライトアップされたターミナル(プログラムオート)

三脚を使わない手持ちでの撮影だったが、そこそこの写真が撮れた。


△船着き場に入った最終便のビートル号(プログラムオート)

おそらく、博多港国際ターミナルでの夜景撮影は今回が初めてだ。


△停泊中の大型クルーズ船(プログラムオート)

時間があれば、本格的な夜景撮影だけを目的にターミナルを訪れる
のも、いいかもしれない。


△ビートル号の最終便と博多ふ頭(プログラムオート)

博多湾の夜景もなかなかのものである。


(終わり)



参加カテゴリ:地域情報(アジア)


この記事についてブログを書く
« 韓国語版が出そうにない本 | トップ | 熊本地震と日本紙と韓国 »
最新の画像もっと見る

 ┣博多港」カテゴリの最新記事