福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

自動車生産、中国2位

2009年02月11日 |   〇世界を読む

2007年の世界の自動車生産で、ついに中国がアメリカを抜き
世界第2位の自動車生産国になったとのこと。

政治的、経済的に様々な矛盾を抱えながらも、中国は着実に
「世界の工場」としての発展を続けている。

関連記事を翻訳練習してみた。

・・・・・・・・・・・・・・

■중국 車 생산, 美 제치고 2위…한국 5위
世界自動車生産で中国が2位、米3位に後退...韓国5位
(データニュース 2月11日)

중국이 지난해 미국을 물리치고 세계 자동차 생산국
2위에 등극했다. 우리나라는 4년 연속 5위에 머물렀다.
昨年、世界の自動車生産で中国がアメリカを抑え世界第2位の
座についた。韓国は4年連続で5位を維持した。

한국자동차공업협회는 지난해 세계 자동차 생산 규모가
2007년보다 2.9% 감소한 7,148만6천 대로 집계됐다고
10일 밝혔다. 한국은 382만7천 대로 세계 차 생산의
5.4%를 차지하며 4년 연속 5위를 지켰다.
10日、韓国自動車工業協会のまとめによれば、昨年の世界の
自動車生産台数は、2007年に比べ2.9%減の7148万
6000台を記録した。韓国は昨年、382万7000台を生産し、
世界生産の5.4%を占め、4年連続で5位の座を守った。

국가별로는 일본이 전년 대비 0.3% 감소한 1,156만4천
대로 3년 연속 세계 1위를 기록했다. 이어 중국이 전년
대비 5.2% 늘어난 934만5천 대로 미국을 제치고 2위로
올라섰다.
国家別の内訳では、日本が前年比0.3%減の1156万
4000台を生産し3年連続で1位を記録した。次いで、中国が
前年比5.2%増の934万5000台を生産し、アメリカを抑え
2位に上昇した。

미국은 경기침체와 GM, 포드, 크라이슬러 등 빅3업체의
유동성 위기로 전년 대비 19.3% 감소한 868만1천 대로
3위로 내려앉았다. 독일은 2.5% 감소한 604만1천 대로
4위를 유지했다.
アメリカは、景気低迷やビッグ3(GM、フォード、クライスラー)の
経営危機などから、前年比19.3%減の868万1000台に
とどまり3位に後退した。ドイツは2.5%減の604万1000台で
4位を維持した。

다음으로 ▲브라질(321만4천 대) ▲프랑스(260만1천 대)
▲스페인(254만2천 대) ▲인도(232만7천 대) ▲멕시코
(217만8천 대)등 순이었다.
以下、▲ブラジル(321万4000台)▲フランス(260万1000台)
▲スペイン(254万2000台)▲インド(232万7000台)
▲メキシコ(217万8000台)などの順だった。

협회는 “지난해 미국과 일본, 독일 등 선진시장은 금융
위기로 인한 수요 감소로 자동차 생산이 줄었지만
브라질과 중국 등 브릭스(BRICs) 국가는 내수 호조에
힙입어 성장세를 보였다”고 전했다.
同協会は、「昨年、アメリカや日本、ドイツなど先進国の市場は、
金融危機による需要減少に見舞われ自動車生産が落ち込んだが、
ブラジルや中国などBRICsと呼ばれる新興工業国は、好調な
内需を追い風に生産を伸ばした」と説明した。

(終わり)


       ← 応援のクリックをお願いします。


この記事についてブログを書く
« 男の聖域 | トップ | 中国の1元ショップ »
最新の画像もっと見る

 〇世界を読む」カテゴリの最新記事