福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

春雨が好きですか

2010年02月11日 |   〇芸能・スポーツ

昨日から今日にかけ、「ヲタク」の住む福岡では細い雨が静かに
降り続いている。

いわゆる「春雨前線」と言うのであろうか。

南から北上してきた暖かい高気圧が冷たい北の高気圧に
ぶつかり、雲を作り、細い雨を降らせ続けている。

この春の使者のような細い雨に、ふと韓国の80年代メロディーを
思いだしてしまった。

배따라기(ペッタラギ)の「그댄 봄비를 무척 좋아하나요
(あなたは春雨がとっても好きですか)という、本当に春雨の
ように静かで物悲しい曲だ。

・・ ・・

그댄 봄비를 무척 좋아하나요
あなたは春雨がとっても好きですか

나는요 비가 오면 추억 속에 잠겨요
私は雨が降れば思い出の中に浸ります

・・ ・・

という歌い出しのフレーズとメロディが、とても印象的な歌だ。

今回は、久しぶりにYou Tubeで韓国の80年代メロディーを
紹介してみたくなった。

그댄 봄비를 무척 좋아하나요(オリジナル)



「ヲタク」が80年代に、韓国のラジオや釜山で購入したカセット
テープなどで聴いたのは、このオリジナル曲だ。

그댄 봄비를 무척 좋아하나요(女性ボーカル)



こちらは、You Tubeで見つけた女性ボーカルだけの舞台。

懐メロ番組で歌った場面なので、おそらくはここ5、6年以内の
舞台だろう。声につやがないのは残念だが、それなりの味は
出している。


(終わり)



    参加カテゴリ:地域情報(アジア)    


この記事についてブログを書く
« 別府と木浦の関係 | トップ | 岡田外相と韓国留学生 »
最新の画像もっと見る

 〇芸能・スポーツ」カテゴリの最新記事