福岡発 コリアフリークなBlog

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サムスンは日本企業?

2007年05月27日 |   〇政治・経済

アメリカの大学生は一般的にメーカーの国籍に無頓着である一方、
ほとんどの工業製品メーカーの国籍を単純にアメリカ、日本、
ドイツの3カ国程度に考える傾向が強いという調査結果が出された。

今日、複数の韓国メディアが関連記事を掲載していた。

短めの記事を一つ翻訳練習し記録しておく。

・・・・・・・・・・・・・

■ 美대학생 "삼성전자·현대차 日기업 아니에요?"
サムスン・現代を日本企業と錯覚 - 米大学生
(イーデイリー 5月26日)



- LG전자는 미국 기업으로 오인
- LG電子はアメリカ企業

미국 대학생들이 삼성전자와 현대자동차를 일본 기업으로,
LG전자를 미국 기업으로 오인하고 있는 것으로 나타났다.
アメリカの多くの大学生がサムスン電子と現代自動車を日本
企業だと考えており、LG電子についてはアメリカ企業と錯覚して
いることがわかった。

미국 마케팅 컨설팅기업 앤더슨 애널리틱스가 미국의 375개
대학에서 대학생 1000명을 상대로 온라인 설문을 실시한
결과에 따르면, 응답자의 57.8%가 삼성전자를 일본 기업이라고
답했다.
アメリカのマーケッティングコンサルタント会社、アンダーソン・
アナリティックスがアメリカの375大学の大学生1000人を対象に
インターネット上で行ったアンケート調査によれば、回答を寄せた
大学生の57.8%がサムスン電子を日本企業だと答えた。

현대자동차를 일본 기업이라고 본 대학생도 55.7%나 됐다.
LG전자를 미국 기업으로 착각한 대학생은 41.9%였다.
現代自動車を日本企業だと答えた大学生も55.7%いた。
また、LG電子をアメリカ企業だと錯覚している大学生は
41.9%いた。

조사 결과를 보면, 한국기업의 브랜드 인지도가 낮다기 보다
미국 대학생들이 전반적으로 브랜드의 국적에 둔감했다.
こうした調査結果が物語っているものは、韓国企業のブランド
認知度の低さというより、アメリカの大学生は一般的にブランドの
国籍に無頓着
だという事実だ。

세계적인 휴대폰 기업들의 국적으로 제대로 알고 있는 대학생이
드물었다. 응답자의 53.0%는 핀란드 기업인 노키아를 일본
기업으로 인식했다. 단 4.4%만이 국적을 핀란드라고 답했다.

世界的な携帯電話機メーカーの国籍を正確に知っている大学生も
少なかった。回答者の53%は、フィンランド企業であるノキアを
日本企業と認識
していた。ノキアがフィンランドのメーカーだと
正確に答えた大学生は僅かに4.4%だった。

미국 기업인 모토로라를 일본 기업으로 오인한 응답자도
42.0%에 달했다. 한편 독일 기업 아디다스를 미국 기업이라고
답한 대학생도 48.5%였다.
アメリカ企業のモトローラを日本企業だと錯覚している大学生も
42.0%
に達していた。一方、ドイツ企業のアディダスをアメリカ
企業だと思っている大学生が48.5%いた。

앤더슨은 이같은 오인이 삼성전자나 LG전자가 노키아나
모토로라 같은 세계적인 기업들과 경쟁하는데 오히려 도움이
되고 있다고 판단했다.
アンダーソンは、「こうした認識不足はサムスンやLGがノキアや
モトローラなど世界的なメーカーと競争する上で、むしろ有利に
働いている」と結論付けている。

(終わり)

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