![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/0f/ca094021cac507ed6ed5f1d02f0d38d7.jpg)
△道路の中央付近に2か所作られた中洲のような「プサン駅」バス停
2023年冬のプサン訪問では、プサンの市内バスの運行に関わるサービス
改善を、この目で確認することができた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/18/bf2da4ba29391df44edc9d6a27c0f5b5.jpg)
△「プサン駅」バス停西面方面
ポイントは、道路の中央寄りに新設されたバス専用車線(専用信号もあり)
と、道路の中央部に中洲のような形で新設されたバス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a1/6c4f7b146f8d30a77259b3ae06117dc9.jpg)
△「プサン駅」バス停南浦方面
例えば、プサン駅前の大通りには、西面方面行きと南浦方面行きの2つの
バス停が、中洲のように設置されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/cd/9039a88befdd32dc61b6ed268f45ce80.jpg)
△バス専用車線の上にはバス専用の信号が
1度、運転席の真横の席(最前列の席)に座る機会があり、バスの動きを
細かく観察することができたのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/2c/d74557c371b8adf2fa2caa616fbda538.jpg)
△バス専用の信号
これまでも、バスの運行方法に変化があったのは気づいていたが、その
変化を具体的に知ったのは、今回が初めてだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/91/0a489b65ef544df182276e6e87ad4e7f.jpg)
△専用車線を走るバス
バスの運行に関わるこの改革。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/62/b7e1013935131585ff0f673a4a410f9d.jpg)
△すれ違う市内バス
ブログ主の目には、非常にうまく行っているように見えた。
(終わり)