そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

突然「こんにちは」

2015年11月14日 | 再・ジェシュフ
昨日、街を歩いていた時のこと。

すれ違いざまに、「こんにちは」という声が・・・

日本語クラスの受講生ではない。誰?だれ?

予期せぬ声に、反応するのが遅れてしまった。

10メートル近くも、行き過ぎてから、「こんにちはっ」と返した。

振り向いた顔が、にっこりと笑っていた。
「日本人だった。わぁ!」という顔に思えた。

日本人かどうか、試してみたかったのかも・・・


今日は、風の強い日だった。
ここジェシュフは、よく風が吹く。

滞在中の寮には、アジア人の顔も・・・
中国人のような感じがする。
前回は、いなかったような・・・

ポーランドの人には、日本人も中国人も、同じように見えるに違いない。


睡眠時間

2015年11月13日 | 再・ジェシュフ
今日は、久しぶり?に 晴れ間の多い日だった。

日差しは、冬の始まりとは思えない様な・・・
こんなに、暖かくていいのだろうかという感じ。

このところ、睡眠時間が不規則。
不規則なのは、どうもニガテだ。

ベッドを大きくしたので、落ちる心配もなく、眠れる夜には朝までぐっすり・・・ということもある。
が、朝までなかなか寝付けないような時もあったりして・・・
平均すれば、まずまずというところか。

昼過ぎにメールがあり、急遽夕方から、個人レッスン。
こちらとしては、当日に頼まれるのは、困りものだが。
次からは、事前予約でお願いしたい。

が、当日キャンセルも、ごく普通?にあるようだし・・・

天気がよかったので、今日は1万歩以上歩いた。
しっかり眠れますように・・・

相変わらず・・・

2015年11月12日 | 再・ジェシュフ
昨日は祝日で授業は休み。

今日は、「カギ」のルールが変わったのかどうか・・・楽しみ?にして校舎に入った。
のだが、まったく何の変わりもなく、今まで通りにカギを渡してくれた。

結局、何もかわっていない・・・に違いない、と思う。(断定はできない、ポーランド)

今週は、祝日があったせいか、出席率がガクっと落ちた。
こうなると、こちらのモチベーションもガクっと落ちる。

これで、3~4回の授業が終わった。
少しずつ、感覚が戻ってきた。
顔と名前がだんだん一致してきた。

が、まだ「こちらも楽しむ」ところまでは・・・
もう少しかかるだろう。

今回は、受講生がほとんど大学生なので、ちょっと意外。
募集方法が変わったのだろうか?

あいかわらず、?なポーランド。

独立記念日

2015年11月11日 | 再・ジェシュフ
今日(11月11日)は、ポーランドの独立記念日。

第1次大戦が終わり、100年以上も世界地図から消されていたポーランドが復帰した時を祝うのだから、感激もひとしおだったろう。
日本の建国記念日とは、比較にならない。

天気は、ドン曇り。
昨日の風で、枯葉を落としてしまった木々が目立つ。

バスに乗ったら・・・いつもと違う方向に曲がって行った。
「あれれ??」となるところだが、実は「これかあ」だった。

バス停に、貼り紙がしてあったのを、わからないなりに見ていたのだ。
「何か、いつもと違うのかな?」・・ということだけわかっていた。

何も知らなかったら、ちょっとあせったろう・・・


旧市街の一角に、人だかりが・・・



こんな車も・・・


独立記念日らしい光景。



広場のひとだかりは、マラソン大会。バスのコース変更は、マラソンのためだったようだ。


先頭(らしき走者)は、ここでも黒人。強い。



公園の木々は、すっかり冬支度。



パスポートでカギを・・・

2015年11月10日 | 再・ジェシュフ
どうやら、ベッドのシーツ類は、頼んでいたように、2週間に1回取替えが可能のようだ。
今日まで続いたから、今後も続けてくれるだろう・・・100%の確証はもちろんないが。

部屋の掃除の件は、このシェア状態では、とても不可能な話だろう。

今日は、一日曇り空から、小雨がぱらつく・・・という天気だった。
寒さは、それほどではないが、風が強めで、さえない天気というか。

最近の日の出時刻は、6時半すぎ。
日の入は、午後4時前になってきた。

これからどんどん早くなり、3時に近づいていく。

教室のカギをいつものように受付で・・・と、思っていたのだが。

今日は、カギを渡してくれなかった。
これまでは、簡単に出してくれたのだが・・・
(これまでが、簡単すぎたともいえるが)

守衛さんは、彼の胸に付けられている名札(身分証明?)を指さし、「ドキュメント、ドキュメント」と繰り返すだけ。
そんなモノは、もらっていないし、話もなかった。
これまでは、提示を要求されたこともない。

授業の前から、ガクッとしてしまった。
言葉は通じないし、融通はきかないし・・・

最後は、パスポートを提示して、やっとカギを借りることができた。

ルールが変わったのか、担当者の性分にすぎないのか・・・?なポーランド。

図書館カード

2015年11月09日 | 再・ジェシュフ
旧市街の図書館へ。

これで3度目になるので、受付の女性も、「ヘンなアジア人が・・・」というより、
「また来たのね。今日は何の映画?」という表情に変わってきた。(と、勝手に思う)


最初に来た時に、何とか作ることができた図書館の利用会員証(左側のカード)。
右は、今日返却しにきたDVD。この「パプーシャ」は、白黒の画面が美しい。
内容は、ポーランド語がわからないので、よくわからなかったのだが・・・

今日も、またポーランド映画2作品を借りてきた。

帰りに、初めて入ったレストラン・バー。
ポーランド料理の店。どんなんかなあ・・・と中へ。

カウンターの中の女性が、こちらの表情からポーランド語はできそうにないと思ったのだろう、
「英語でどうぞ」と、にっこり微笑んでくれた。

びっくりポン!
初めてかもしれない。こんな素敵な笑顔の対応をしてもらったのは。
無愛想な接客(日本人から見るとどうしても・・・)に慣れてしまっていたから。

何か、いいことが起こりそうな・・・

値段も高くない。節約生活のボランティア男にはありがたい。


ゲーム・バー?

2015年11月08日 | 再・ジェシュフ
昨日は、夜の7時に、教え子たちと待ち合わせる。
ここでは、待ち合わせといえば、何の躊躇もなく、「広場で」となる。

部屋から広場までは、バスを含めて30分ほど。
だが、週末になると、バスの本数が半減するので気をつける必要がある。

昨夜は、バスを降りたら、なんと雨が・・・
小雨だったので助かったが。

昔の教え子たちだけかと思っていたが、現受講生が2名混じっていた。
そのうちの一人は、同じ寮に住んでいるというではないか。

入った店は、ゲーム・バー?

各テーブルでは、それぞれのゲームで盛り上がっていた。
ゲームといっても、電子ゲーム類ではない。
みんなで楽しむ、アナログの部類だ。
土曜日だからか、満席状態。

入店したと同時に、「ヨシさんっ」という声に、びっくりポン。
待ち合わせたわけではなさそうだが、なつかしい教え子の顔があった。

「ここは、たまり場か」・・・
どうやら、学生や若者のたまる店のようだ。

還暦過ぎの、朝型人間が、一人で来ることは絶対にない店。
こういうのは、一人では味わえないのである。

10時前に店を出て、超ラッキーで、待ち時間ゼロでバスに乗ることができた。
ビール1本で、いい気持ち。
「ワン・ビア・パースン」の本領発揮。

小さなテーブル

2015年11月06日 | 再・ジェシュフ
今日も、霧がかかっていた。
寒くて、吐く息も白かった。

そんな中、トメクがテーブルを持って来てくれた。
部屋の中に、小さなテーブルがほしかったのだ。

授業のためのカード類を作ったり、の準備作業をするスペースが足りなかったから。

前回は、部屋の中央に、テーブルがあったのだが、今回はなかったので、ベッドの上でやったり、共同キッチンのテーブルを使ったり・・・していた。

これで、部屋はますます窮屈になったが、作業台は助かる。

洗濯物を干したら、部屋の中は動けなくなりそうだが・・・

昼には、魚が食べたくなって、これまで頼んだことのないメニューを・・・
完全に、あてずっぽうだったので、何が出てくるのか・・・と。

はずれではなかった。久しぶりの魚で、おいしかった。
いい加減に頼んだので、メニューの名前もわからないが。

たまには、魚類を食べないと・・・

霧の中

2015年11月05日 | 再・ジェシュフ
もう10時だ。そろそろ寝る時刻だというのに・・・
今、授業から戻ってきた。

いつもの授業は、午後8時には終わったのだが・・・
その後に、特別個人授業をせがまれ、気楽に引き受けたはいいが、1時間になろうとは・・・

教室をそのまま使っていたので、帰る時間が遅くなってしまい、守衛のおじさんが見回りに来た。
それでなくても、日本語クラスは終わる時間が遅いのに・・・

今日は、太陽がお休み。久しぶりに、日差しなし。
夕方、教室に向かう時には、夕焼けの空が見えたのだが、今日は何と霧の世界だった。
気温も低く感じた。この霧に何か意味があるのか?わからないが・・・
今まで、いい天気が続いた反動がいつか来るのだろうか?

帰りも霧の中を歩いてきた。
これからは、寒さの中、雪の中・・・か。

見通しのきかない霧の中、展望のきかない?これからをふと思い浮かべる。

寝つけなかった

2015年11月04日 | 再・ジェシュフ
今日は、つかれた。
授業がキツかった、というのではない。
昨夜、眠れなかったせいだろう。

環境が変わると、よく眠れない・・・ことが多々ある。
ポーランド滞在でも、それは同じで、慣れるまでには、よくあることだった。

が、今回は、それほどではなく、まあまあ眠っていたといえる。
夜中に目が覚めたり、トイレに起きたりは、よくあることだが。
ほとんど眠れなかった・・・ということは、昨夜までなかった。

なぜか、わからないが、寝つけなかった。
何度も何度も体勢を変えては、何とか寝よう・・・と、もがいた?が。

2階から、物音が聞こえてきたのは、午前2時ごろ・・・
隣室の出入り音がしたのは、午前4時ごろ・・・(ホントか?寝ぼけか?)

いつも、こんなに夜中に動きがあったとは。
まったく、気がつかなかった。

ということは、まずまず、昨夜以外は眠っていたという証か。

だいたい、10時半ごろには、寝るようにしている。
朝は、5時半すぎには起きている。

日本では、もっと早寝・早起きだったが。

落ち葉・葉・葉

2015年11月02日 | 再・ジェシュフ
今日もいい天気。

あっという間にやってきた黄葉期が、
あっという間にすぎていき落葉期に。

落ち葉の量が、「はっぱ」じゃなくて、「はんぱ」じゃない。


旧市街にあるユダヤ人墓地。


こういう風景は、前回の赴任地にはなかった。

今日、街の図書館は開いていた。
が、大学は休みのようだった。
このへんが、?なところ。
月曜は、授業がないので、こちらも気にしていなかったが。

日本のお盆より・・・

2015年11月01日 | 再・ジェシュフ
幹線道路沿いの歩道を歩いて行った。
初めて歩く道だった。


今日も、いい天気だった。
目的地が近づいてくると、人の姿が増えてくる。
交通整理のおまわりさんも登場。


目的地は、墓地。
入口付近には、バスや車が渋滞。

人の混雑ぶりもすごい。

大きくて、新しい墓地の方から回ってみた。


手前にある小さなベンチは、ゆっくり座ってお話をするためのもの。


ズニッチ(ろうそく)には、もう火がともっていた。

次に、古い方の墓地にも・・・



ジェシュフ中の人たちがみんな集まって来たかのよう・・・
実際、今日は店もほとんどが休みで、街中はガラン。



今日のメイン舞台は、なんといっても墓地。

暗くなってから、キャンパス近くの小ぶりな墓地へ行ってみた。




ひときわたくさんのろうそくがあったお墓。どうやら、2ヶ月ほどまえに亡くなられた方のようだ。