そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

断水、まさか・・・

2015年11月25日 | 再・ジェシュフ
今日のジェシュフは、雲ひとつない青空だった。
これで暖かければいいのだが、空気は冷たかった。

日陰には、霜が解けずに雪が積もったかのように残っていた。

日本では、北海道で記録的な積雪のようだ。
ジェシュフでは、まだ雪は見ていない。

今回のポーランドも、ちょうど2ヶ月になる。

日本を出る前にも、いろいろ あった。
こちらに来てからも、いろいろと・・・
今回は、いろいろ度合いが深いのだ、いろいろと。

4時過ぎ、授業の教室に向かう途中、わずかに夕焼けが見えた。
昨日は、鮮やかな夕焼け色だったが、今日は黄色だった。

教室に入ってから、忘れ物に気がつき、寮の部屋まで戻った。
これまでにも忘れ物したことはあったが、取りに戻ったのは初めてだ。

どこか、まだ 集中できていないのかも・・・いろいろと。

夜8時過ぎ、寮に帰ると、水道から水が・・・出ない。
「断水か?」
台所も、シャワー室も・・・出ない。
トイレは、確認しなかった。
ポーランドでの断水には、困った経験があり、それがアタマをよぎった。
あの時は、断水自体も困ったが、それより復旧の予定がわからないのに困った。

寮の受付に確認しに行った。
どこかに、それらしい貼り紙が・・・あった、たぶんこれだ。
言葉がわからないので、貼ってあるものにも注意がいかずにいる。
だから、何も知らなかった。

だが、よく見ると、断水は夜8時までとしてある。
なら、回復していてもいいはず・・・と、日本人なら考える。

ここでは、違う。
受付に聞いても、「いつになるのか、わからない」というだけ。

いやーな予感・・・

がしたが、8時半過ぎには、何もなかったように 出てくれた。
いろいろと・・・