そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

疲れた・疲れた

2015年10月21日 | 再・ジェシュフ
今、夜の9時をまわったところ。
授業2コマで、ドッと疲れが・・

昨日から、今期の授業が始まった。
豪雨予想に戸惑ったが、普通の雨降りだった。
というか、日本では、むしろ「小降り」とでもいうほどか。
たいした降りではなかった。

昨日の初心者クラスは予想以上に受講生が。
定員(椅子と机の数)21の教室に、30名以上が・・・
ロビーの椅子を持って来てとにかく座ってもらったが。
そのうち、定数におさまり、そして定数を割り・・・となっていくのだろうが。

今日の授業は、先週とった希望者の数からして、もっと上を行くのでは・・・と、覚悟?していた。
が、出席者数は、17名と24名。
予想より2~3割減というところ。

2~3回、授業をしないと人数も落ち着かない。

夕方5時からの授業(90分)2コマ。
こんなに疲れたっけ・・・

久しぶりの授業で、まだなれていないせいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。