そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

プシェミシル

2015年12月13日 | 再・ジェシュフ
昨日は、二人といっしょに出かけた。

待ち合わせた時間には、雨が降っていたが、目的地(プシェミシル)に着くまでには上がっていた。

プシェミシルは、ジェシュフの西に在り、ウクライナとの国境に近い。
前回(5年前)にも来ている。
それほど大きな街というわけではないが、たくさんの教会があり、多くの坂もある。
歴史を感じさせるところ。


日本人には、これもチャーチ(教会)なのだが、宗派が違うということで、違う名称のなるとのこと。


小高い所にあるザメク(城)から、街がよく見える。


街中でひときわ目立った高い塔。


上まで登れたので、当然のように階段を上がった。時計の裏から街が望める。
こういう塔は、有料のところが多いのだが、ここは無料で上がれた。


その隣のカテドラル(大聖堂)の中。

ひとりでは、ただ歩き回ることが多いのだが、いっしょに回ってくれると、教えてもらえることがあって有意義。

しっかり歩いて、階段もたくさん上り下り。
ちょっと疲れたが、心地よい疲れ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。