そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

クラクフへ

2015年12月19日 | 再・ジェシュフ
昨日は、クラクフへ。

11:41発の電車に乗って行った。なんと行先は、ジェロナグラ。
ずっと乗り続ければ、10時間強で前任地の思い出まで直行とは・・・
巡り合わせとゴロ合わせで、「いい、よい」電車。

クラクフまでは、約2時間半。
行きは、混んでいなかったが、帰りはほぼ満席に近かった。
金曜の夜は、移動が多いのかも・・・

途中の駅も、線路も改良されて、よくなっているところが目についた。
電車も、以前に比べて、電車らしい電車。

座席指定になっているらしく、空いてる席に座っていたら、追い出された。
以前は、好きなところに、勝手にすわっていたのだが・・・
本格的に座席指定であれば、何号車かどうかわかりやすくしてもらわないと・・・


広場では、特設ステージの設置作業が行われていた。
ジェシュフから来てみると、ジェシュフよりあたたかいと感じる。

たこ焼き屋ができたらしいので、明るいうちに・・・と、探してみる。
が、わからなかった。
街中の案内所でも聞いてみたが、わからなかった。
ぐるぐる回ってみた。もう暗くなってきた。
最後にもう1度・・・あった。
見過ごしていたのだ。まったく気がつかなかった。


2度目に気がついたが、その時も前を半分以上通り過ぎてから、のことだった。
もう少し、工夫があってもいいのでは・・・


広場のツリー。





駅前にも、大きなツリーがあった。


後方に見える駅舎は、もう駅としての務めは終えていた。
左側のショッピングセンターと一体化した駅になりきっていた。

いろんな変化を発見。いいことなのだろうが、「らしさ」がなくなって・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。