そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ジェシュフ空港

2015年11月21日 | 再・ジェシュフ
今日も続く、曇り空。

ジェシュフの空港を見に行った。
空港行きのバスの本数は・・・少ない。

そもそも、人口18万の街に、国際空港があることの方が強調されるべきことだろう。
観光地として有名だというわけでもないのに。

ジェシュフは、航空産業の盛んなところだからこそ、なのだろう。
ジェシュフ工科大学には、航空関連の学部もあるようだ。


バスで、空港に到着。中心街から約25分くらい。


5年前は、工事中だった新ターミナルビル。左奥の管制塔も新しい。


中は、3階まで上がれた。写真は2階から撮ったもの。


1階の様子。

どうやら、これが1日の、離着陸予定のようだ。
便数は少ない。ワルシャワへは4便ほど。他はイギリス・アイルランド・スコットランド・ノルウェー・ドイツなどへの便があるようだ。


広い飛行場だが、航空機の姿は・・・なんとか2機見えた。3階のデッキから写す。
デッキといっても、20メートルほどのガラス張りのスペース。これからの季節は屋外デッキでは寒すぎるということなのだろう。床のタイルが、歩くとガクガク動くのは何かわけが?たんなる手抜き?

ターミナルだけではない。空港周辺に新しい、大きな建物ができていた。

工事中の建物が、「まだまだこれから変わりますよ」と言っているよう。



左が、以前のターミナル。前回、日本に帰った時に利用したところだ。
そして、管制塔のあたりで、学生たちが見送ってくれた・・・のだと思う。
あの時の感激を思い出してしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。