そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

予想以上?のペース

2015年11月19日 | 再・ジェシュフ
今日も、朝方、わずかに日が差したようだったが・・・
ほぼ、雨の1日だった。

続くことはわかってはいても、天気が晴れないと、気も晴れない。
アタマもすっきりしない・・・これは、いつも通り、か。

授業の出席者も減って来た。
順調・・・というより、予想以上のペースで。

スタート時の、受講希望者数からは、すでに半減である。
実際の初回出席者数と比べても、4割は消えてしまったか。

遅かれ早かれ、半分以下になるとは思っていたが。

今回の受講生は、大学生がほとんどである。
前回(5年前)は、社会人が2~3割いた記憶がある。

2年前の前任地では、むしろ社会人の方が比率が高かった。

学生の方が、気楽に参加して、気楽に離れていきやすい・・・のだろう。

気楽に出席してくれるのはいいが、初級者クラスに上級者(日本語検定N2合格者)がふらりと混じっても、こちらがやりにくい・・・というか。小学生のクラスに、ひとり大学生が混じっているような・・・

彼は、来月、N1の試験に挑戦するとか。ガンバって!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。