そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

アナログ男の限界?

2016年01月11日 | 再・ジェシュフ
今、夜の9時。
外は雨。音が聞こえるから、しっかり降っているのだろう。

今日は、気温もマイナスを脱して、ぬるかった。
ずいぶん違うものだと、実感。

以前の滞在時は、連日2~3のブログ更新をしていたのだが・・・
今回は、ここ一つだけポンポン の日が多い。

今日もやはり、そのパターンで終わりそう。

これまでもじわじわと感じてきたことなのだが・・・
アナログ男の授業では、限界が近いということ。

テキストを持たず、パソコンとか小さな端末だけで授業を受ける学生が現れ、珍しくなくなり・・・
問題集を見せれば、その場で授業中に、全頁をカメラで撮影したり・・・

こちらも、時々、これは動画で見せてやりたいが・・・とか思うことがある。

「自動翻訳」・・は、すごい。が、やばい。
スピードにも驚くが、対応言語の数の多いことにも驚くしかない。
もっと普及してくれば、語学の先生の仕事が変わるかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。