そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

カミをトトノエル

2014年01月03日 | ジェロナグラ生活
今日もよく晴れて、いい天気だった。

天気につられて、床屋に行った。
話せる言葉は、相変わらず「短くして」と「マシン」だけだが、これだけで充分。

いつものように、アタマはばっさり短いポーランド風?に。
作業に要する時間も、いつものように短い。

今日は、バリカン(マシン)を何台も取り替えていた気がする。
目をつむっているので見ていたわけではないが、音が違ったし、切れ味が違った。
出来上がりは、今までで一番短いかも知れない。

最後に、短い毛屑を吹き飛ばしてくれたが、やはり部屋に戻って、洗い流した。

そういえば、元日の夜、ダレクの家では、理髪師が来て散髪していた。
家に来てもらうのは、珍しいことではないのだろう。
が、元日の夜に・・・というのは、日本では考えられない。
元日早々に、カミをキル のはさすがに・・・

日本の正月は、ポーランドのクリスマスに近い。
ポーランドの正月は、日本のクリスマス・・とすれば、
日本で、クリスマスの夜に、理髪師に来てもらうのは・・・おかしくはないかも。

こちらでは、正月気分は1日だけで、2日から普通の生活が始まる。

カミをキル というのはどうも・・・というなら、
カミをトトノエル とでも・・・
さっぱりしたカミに、冷たい風が気持ちいい。
そう、この冬、今のところ、寒さが心地よい。
このまま終わるとは思えないが・・・