そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

おお、墓地

2013年10月31日 | ジェジェ物語
今、ジェロナグラは、夜7時半。
いつも静かなアパートなのだが、今夜は更に静かなよう。
故郷に帰った人が多いのだろうか。

そういえば、街中を歩いていても、バスに乗って景色をながめていても、墓地を見かけなかった。
ボチボチ遭遇するか・・・とも思ったが・・・
前任地(ジェシュフ)では、キャンパスのすぐ近くに墓地があった。
ポーランドの人たちがお墓をきれいにしているのを見かけたものだ。

ポーランドの「お盆」を前にして、昨日、バスに乗ってジェロナグラの墓地を確かめに出かけた。
前もって地図で調べたのだが、かなり大きな墓地を発見していた。はたして・・・


街の中心部でも、たくさんの花屋さんが並んでいた。
ここで花やろうそくを買ってお墓に行くのだろう。

墓地方面に向かうバスは、予想通り(予想以上?)に混んでいた。
道路は、墓地方面に向かう車が多くて、まさにボチボチ進むしかないような?
初めて行ったところだが、降りるお客さんが多いので、間違えようがなかった。

「うわあっ~~」広いとは思っていたが・・・「じぇじぇ」

墓地というより、大きな公園。「墓地公園」というか・・・

とてもまわりきれない。

墓地の入り口には、道路沿いにズラリと花屋さんが並んでいた。

並んでいたのは、花屋さんだけではない。
ゴミを捨てるためのコンテナも。そして、

簡易トイレ(トイトイ)も、行儀よく・・・


道路の向かい側には、新しいお墓が並んでいた。

明日(11月1日)は、カトリックの祝日で「諸聖人の日」。
もちろん、ポーランドでは祭日で、店は休みになる。
それどころか、前日の今日も、当然のように授業はお休みに。
11月2日は、「死者の日」。祭日ではないようだが・・・

「死者の日」は、どうも名前がズバリ過ぎて・・・
11月1日が「万聖節」とも言われ、11月2日は「万霊節」とも呼ばれていたらしい。
死者の霊を忍ぶ日としては、「万霊節」のほうが・・・
などと、思うのは日本人?