そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

また1ヶ月?

2013年10月25日 | ジェジェ物語
今、ジェロナグラは夜8時に。

授業がないと、時間がゆっくり。
ゴミ捨てや手洗い洗濯の雑用も済ませた。

昨日、英語の先生から連絡があり、「明日、洗濯機の修理に来る。昼12時から15時の間に来るので部屋にいるように」ということだった。
「ふう~っ。やっと・・・か。」洗濯機を使えず、何度か手洗いしてきた。
なかなか動きがなくて、どうなることやら・・・と思っていたが。

ということで、12時になるのを待ちわびていた。
と同時に、どれくらい待たされるのか? ホントに来てくれる?
言葉が通じないのに?・・・などなど、???パレードとともに。

ほぼ12時と同時に、インターホンが鳴るではないか! 「じぇじぇ」正確過ぎ!
予想通り、ポーランドしか話さない人の良さそうなおじさん。
小ぶりの道具箱を持ってはいるが、いかほどの腕前なのかは?

洗濯機に手をかけ、中をのぞいて、お手上げポーズ(に見えた)。
所要時間1分で、彼の診断は下ったようだ。
「新しいのを買ったほうが、安い」ということのようだ。
遠慮なしのポーランド語説明がわかるはずはなく、彼も体全体で困った様子。
英語の先生に電話して、ポーランド語での説明を聞いてもらうことにした。
思い切りポーランド語で説明して、安心したように彼は帰って行った。

局面は、次の段階に入るのか?
進展するのに、また時間がかかる?
また1ヶ月?

次なる「?」が続く。