そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

貸切バス・・・

2011年04月22日 | ジェシュフだより
学生からもらったイースター・バスケットと、日本語で書かれた本「クラクフの伝説」。

バスケットの中には、イースターの主役、イースターエッグとウサギなどが。

本の中には、クラクフに関する10の伝説が集められている。
まだ読んでいないのだが、探索する時に役立ちそうで、面白そう。
日本語で書かれているのだが、そんなに需要があるのだろうか・・・と、よけいなことがアタマをよぎる。

正式には、今日から大学はイースター休みのはず。
だが、もう昨日から、ほとんど学生の姿は見られない。
この学生寮に残っているのは、他の国から来ている学生たちと、日本からのおじさんだけになったようだ。

窓の外のバスケット・コートでは、もうすぐ8時になるのだが、ボールの音がする。
が、これまでのような歓声が何もない。

ぽかぽか陽気に誘われて、散歩に出かけた。
旧市街からの帰り、いつもならバスには必ず学生たちがいるのだが、途中から他のお客は誰もいなくなってしまった。
そういえば、こんな貸切バス経験は初めて。
終点の郊外キャンパスまで5分弱、乗ってくる人もなく、ずっと1人で貸切バス状態だった。