そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

並んだ石・・・

2010年11月24日 | ポーランド前
リネクの近くに、このような石が並べられた一画がある。
石には、番号と名前の入ったプレートが付けられている。

この地域から、最初にアウシュビッツに送られて、犠牲になった人たちの名前だということだ。初期の頃は、きちんと記録がされていたのだろう。
やがては、無差別というか、記録などに手が回らない状態だったらしいが。

ポーランドでは、あちらこちらで、こういった歴史の告発記念碑が見られる。
ポーランド語がわからないので、気がつかないでいるだけで、ホントはもっともっとたくさん見ているのだろうと思う。
ポーランド語がわかったら、もっと足取りが重くなっていたかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。