三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

決済 そして 決済・・・

2011-05-25 21:33:50 | 不動産あれこれ
今日は、水曜日。

毎週水曜日は定休日とさせていただいているわけですが、この水曜日に私の個人携帯への電話が多いのはなぜでしょう・・・

日ごろの疲れがでていたのか、今日はぐっすり眠らせていただいて、起きたのは昼の11時半。

それから、少し音楽を聴き、テレビを見ていたら、また眠たさがおそってきた・・・

1時間ほどちゃんと寝ないとだめだと思い、ベッドの中へ・・・


すると次に目覚めたのは、3時過ぎ・・・

あっという間に、大事な一日がなくなってしまう・・・


そんな焦りで、急いで着替えて外に出ようとしたら、犬たちが「ぼくたちも外に出たいよ~」ってまとわりついてくる。


お散歩いくのを忘れていた・・・


そこで、犬たち「ももとハイジ」を連れて、いつもの散歩コースへ・・・


途中、明日決済をお願いする「星野司法書士事務所」へ犬を連れたままご挨拶に・・・


明日朝から荻窪で決済ですが、同じ案件で31日にも荻窪へいくことになってしまっています。


一度に決済が片付かないのはほんとうに気を使います。


26日に一度、銀行で、売主様及び書類関係のチェックを売主側司法書士と買主銀行指定司法書士にお願いするため、一度


明日銀行に売主と買主が揃います。


でも、新生銀行の住宅ローンが26日には、出ない為しかたなく、31日に売主様は出席しないですが、


2度目の決済へ行くことになっております。


イレギュラーなケースですが、契約書決済約定日を越えないようにするため、


このようになりました・・・



これから住宅をローンを使って購入をお考えでしたら、ぜひご一考願います。


住宅ローンは、通常の「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「三井住友銀行」などでした場合、早ければ2週間では、本申し込みも通り、決済ができますが、新生銀行や住信SBIなどのネット銀行に「金利」「保証料」が少ないので、頼むという場合も有るかと思います。


「どうせ借りるなら、なるべく金利は低く、諸手数料も無いに越したことがありませんよね」
固定金利を利用しようとする場合、この新生銀行は、圧倒的に他の銀行の金利より安く、そして、保証料がかからない・・・


支払総額も計算すると大幅に違ってきます。



でも、なぜ不動産を買う場合、仲介業者がこの「新生銀行」や「ネット系銀行」を選ばないのでしょうか・・・


それは、契約から決済までの日にちがたいていの場合、1ヶ月となっており、今までの通常の銀行はこの「1ヶ月」を契約から決済までとっていたら、間違いなく銀行の金銭消費貸借契約をした上で、決済実行ができたからなんです。



ところが、「新生銀行」「他のネット系銀行」においては、事前審査でOKがでても、本審査にて、減額や、申し込み内容と違うレートでの本審査パスとなるようなトラブルが今までにあるようで、業者さんはいちように「痛い目にあっているから」なのです。


通常、これらの「ネット系銀行」での契約から決済までの理想の期間は、「1ヵ月半」は必要です。


最初から1ヵ月半もかかるのは、だめだったりするので、利用がしにくいという結果につながっているのです。



もう少し、大手銀行並みに早くしてもらえれば、どんどん利用する人も増えるのだろうと思われます。



金利も安いし、諸手数料もかからないのであれば、本当は仲介業者もどんどん勧めたいはずです。


ところが、それをしないのは、もっというと出来ないのは、消費者の立場に立つて考えると、残念だし、もったいないと思う限りです。



この住宅ローン市場が、もっと使いやすく、分かりやすく、期間を短く審査をしてもらえれば、状況は変わってくるのでしょうね・・・



私も、今回のように2度同じ銀行に行って、同じお客様の決済を今までにしたことはありませんでしたが、


勉強になりました。



結果、新生銀行を利用できるようになって、お客様も本当に良かったと思います。


明日の決済、頑張ります!!


そして、31日の決済も、また頑張ります。


別件ですが、今日は、弊社「西尾君」の決済が無事にひとつ終わりました。


色々有ったけど、購入してよかったね・・・といっていただけるように


これからのアフターフォローもしっかりと勤めてまいりたいと思います。



明日は、私の番。


無事に終えて、お客様に慶んでいただき、



そして、おいしいご飯でもみなで食べに行きたいです。



明日は、朝から決済の為、私はいませんが、10時より開店いたします。


三鷹で賃貸住宅をお探しの方・・・


三鷹で不動産を購入でご検討の方・・・



ぜひ、こんな私のお店にいらしてください。



誠心誠意お勤めさせていただきます。



家を買うなら・・・
センチュリー21三鷹ホームズへ・・・

担当 平林 でした・・









でもひとつだけ、デメリットがあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿