三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

ドアのカギシリンダー交換作業してきました・・・

2011-06-27 17:41:18 | 不動産あれこれ
先ほど、下連雀2丁目「ハウスU102号室」の退去の立会いに行ってきました!!

カギの種類は「GOAL」でドアノブ一体型ではなく、L字のレバーと別にかギアナがついているパターン。


退去の立会いをすませ、いざカギのシリンダー交換・・・


ところが、思ったようにシリンダーが抜けません・・・


色々な機械の構造を今までに現場で対応してきた私でしたが、はずせそうなねじを全て外しても取り外せない状態でしたので、ヘルプを頼み、しっかりとヒアリングした上で、もう1回ドアとにらめっこ・・・


そういえば、この部分にピンみたいな部品が刺さっているはず・・・と思って、

ピンらしきものをなんとか取ることに成功し、シリンダーが無事に抜けました・・・


入居前の元のシリンダーに交換し、取り付け部分をしっかりと調整して最終取付。


作業終了・・・


家には色々な部品や、建具があり、その修理の方法もさまざま・・・


しっかりと一つ一つ現場で覚えていかないと、いけませんね!!!


今日は、ひとつ、お利口になってしまいました・・・


これで、カギのシリンダー交換作業も自分ひとりでできますね!!


機械作業と木工作業は、構造も違うし、使う道具もちょっと違います。


でも、機械も住宅も基本構造さえ理解してしまえば、あとは、現場での応用力が大事。


一つ一つ様々な作業をこなしながら、覚えていくものです・・・



昨日は、ミニ冷蔵庫の扉についている収納ポケットの押さえのプラスチクの板が折れてしまったというお客様の所にいき、Jマートで購入vしてきた代替部品を持ち、現場に急行し、現地作業でアルミの板をサイズがぴったりと合うように多目的のこぎりで
遮断して、「閉まりばめ」にして取り付け・・・

入居者も、そのすばらしい仕上がりに喜んでくれました!!


毎日が現場対応力の積み重ね・・・


修理も補修も建築も・・・

日々成長、日々頑張ります!!


センチュリー21三鷹ホームズ
平林 亮






最新の画像もっと見る

コメントを投稿