三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

ガスキッチン製作部品拡大

2009-12-19 00:45:00 | 不動産あれこれ
私のピアノ線で自作したガスコンロのつまみの中に入っている部品です。

写真一番左が、購入してきた「ピアノ線」を適当な長さに切ったもの。

真ん中が、切ったピアノ線を切断面をダイヤモンドやすりで滑らかに仕上げ、実際の部品と長さの同じところで打ち出しで曲げて作った部品。

一番右が、実際についていた本物の部品が一部片方側がかけてしまったもの。

どうです?

うまいでしょう・・・

体にしみこんで覚えた「島精機製作所社員」時代の修理の現場作成テクニックです!部品は使用する場所や役割に応じて、使用される(使用に適した)材質もまちまち。どういうところに使われるか、どのように動くか、そこを考えて部品の材質を判断しないとだめなんですね・・・

実際に修理して、部品を交換して動作確認したとき、ちゃんと動いて嬉しかったです・・・・

入居者のお客様も喜んでくれて、よかったです。
これで正月料理つくり時に、ひとつだけのコンロしか使えないということがなくてよかったです。

会社のコピー機もほとんどのエラーは自分でなおしてしまうんですよ!

修理は楽しいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿