日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

古傷

2020-01-23 | ヨガ/仏教
何十年も生きていれば古傷の1つや2つある事でしょう。
もちろん私にもあります。
色々なタイミングで痛みます。
気温や気圧などでも痛むかもしれません。
ただ、ヨガの練習をして古傷をさらに悪くするような事は、できるだけあってほしくないと思っています。

ハタ・ヨガは全身の筋骨を動かしていきます。
関節部分の捻りが思っている以上に危険だという事を皆さんにお伝えしておきます。
無理なパドマアサナで膝を痛める人の多いこと、、、

普段から言っているように、どんなアサナも慎重に丁寧に行っていけばそのリスクは減ります。
そういう風に練習すれば、身体に空間を作り流れを作り、可動域をひろげ筋骨を強くしていく事ができます。

周りと同じようにできない事は恥ずかしいことでも何でもありません。
自分にヨガを合わせてみましょう。
あなたに利するようにヨガをして下さい。






最新の画像もっと見る