アウトドアライフの記録

四季それぞれに あちこちの山に登ったり、桜や紅葉の写真、および南の島の記録を写真とともに整理して、ブログにまとめました。

上越山旅 2017年晩秋 2017年10月末、秋の終わりに上越の山旅をした記録です 1.巻機山 その1

2017-11-19 14:30:23 | 上越山旅 2017年晩秋
2017年10月末、秋の終わりに上越の山旅をした記録です。巻機山、武尊山、草津白根山です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の山旅は巻機山、武尊山、皇海山、そして草津白根山でした。
しかし前回の台風で皇海山は林道崩壊で 全面通行止め、やむなく中止しました。 

1.巻機山   標高1967m 累積標高差 1360m  歩行距離13キロ 歩行時間 7時間 

2.武尊山   標高2158m 累積標高差 1250m  歩行距離14キロ 歩行時間 8.5時間

3.草津白根山 標高2150m 累積標高差  250m  歩行距離 7キロ 歩行時間 2.5時間

4.上越山旅の風景 吹き割りの滝、老神温泉、草津温泉、志賀高原他

以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上越山旅 2017晩秋  1.巻機山 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

予定のコースです。清水集落から林道へ入り 桜坂駐車場がスタート地点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝6時過ぎに清水バス停広場を通りかかると なにやら沢山のジーちゃん達が案内看板を見てなにやら議論しています。
服装はとても登山の服装ではないのですが いったいこんな早朝何処から来て何をしているのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道を約10分走ると桜坂駐車場到着です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身支度と装備を点検して 7時15分スタートしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく歩くとなんとこちらが大きな第一駐車場で、沢山の車が止まっています。
私が止めたのは 一番下側の登山口から遠いスペースでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沢コースではなく、尾根コースへ進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらが尾根コース登山口です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

色づいた周りの紅葉、黄葉を見ながら歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初はツルツルの石が並ぶ 滑りやすい道です。滑らないように注意深く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足元には このようなかわいい紅葉が時々現れてたのしみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度は硬質粘土のツルツル道です。下りが怖いなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮮やかなダケカンバの森です。思わず立ち止まってしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にかもう四合目まで来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあたりも豪雪地帯ですねえ。木が横向きになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四合五勺なんて晩酌みたいですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾根に出るようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

五合目で視界が開けてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井戸尾根右手の米子沢源頭部です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その奥は地図を見ると米子沢の頭山でしょうか。冠雪しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鮮やかな低木帯を気持ちよく進みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行く手に高い山が見えてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望遠で覗くとうっすらと冠雪しています。前巻機山(ニセ巻機山)でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望遠で覗くと遠くの高い山は真っ白です。かなり迫力のある姿ですねえ。どこなのでしょうか。
苗場山の方向なのですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の尾根に出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明るく開けた場所で何人か休憩している人たちに追いつきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前巻機山はまだまだ遠いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

白く雪を被った山が沢山みえます。
地図を見ると北アルプス手前の 苗場山、草津白根山、四阿山の山塊に思えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やがて森林限界を越えて笹薮地帯に入りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巻機山 その2へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代出雲王朝ゆかりの地や神... | トップ | 上越山旅 2017年晩秋 2017... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上越山旅 2017年晩秋」カテゴリの最新記事