ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

あと1週間なのに

2005-03-20 00:54:28 | ゲーム
TH2はるーこで止まっていて、WP6にかまけています。
来週のイベントまでには終わらせようと思っているのですが……。
あ、行くかどうかは「予定は未定」にしておきます。

WP6は、ヤクモアカネの初仔にヤクモジョージ(剛田ですな)とつけたら、
4戦目で皐月賞勝ちやがりました。
こいつ、成長型遅めなんですけど(笑)。

るーこの誕生日が2/30ということなんですが、
ユリウス暦の初期には、
2月はデフォルトで29日まであって、閏年が30日だったんですね。
で、アウグストゥスが自分の生まれ月に自分の名を関し、
「自分の月が30日しかないのはイヤ」とかいって
2月から1日とって31日にした結果、
2月は28ないし29日になったとかなんとか。
いや、シナリオすすめてないので、2/30の真相は知りませんが、一応まめ知識。
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仕事中の楽しみづくり

2005-03-19 16:29:27 | ギャンブル
のために、馬券を買っておきました。
阪神8R以降と、中山のメインを、
1・2・9・11・12の馬連、三連複のボックスで各100円。
買い方ですが、めいの誕生日が9月21日と1月19日なので、
そこから数字ぶっこぬいただけです(笑)。
で、結果。

11R
第19回 時事通信杯フラワーカップ(G3)

単勝 02 140円
枠連 2-7 1,290円
馬連 02-11 1,700円
三連複 01-02-11 9,780円

複勝
02 120円
11 470円
01 430円

ワイド
02-11 740円
01-02 590円
01-11 4,970円

馬単 02-11 2,020円
三連単 02-11-01 29,670円

が釣れました。
プラス収支ですから、よかったんじゃないでしょうか。
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土曜日は仕事

2005-03-19 01:03:28 | 雑記
なんか、土曜日に仕事をすることになりました。
しかし、今日は17時あがりで時給20Kの副業に励んでいました(何)。

……ようは、まだデータが来ないので仕事ができないのです。
納期は日曜日なので、やるなら土曜日しかないですね。
このへんの段取りは、上がどれだけしっかりしてるかにかかってきます。
そして、大きな仕事になればなるほど、
不思議と元請けがいいかげんになっていく傾向が強いです(笑)。

ちなみに、今日はちゃんと儲けが出たわけですが、
昨日一昨日とひどく負けているので(新台入替なのに)、
ここ1週間で見るといまひとつであります。いちおう勝ってはいますが。
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大別して

2005-03-18 01:03:51 | つぶやき
萌えのストライクゾーンをわかりやすく高目低目でわけると、

高目:主人公が見上げる構図が似合うキャラ
低目:主人公から見下ろす構図が似合うキャラ

だと思ったのです。
ぶっちゃけ、タマ姉と委員ちょを指しているのですが(笑)。

で、ツリ目キャラにはだいたい見上げ構図が合うのですが、
たまに見下ろしのほうが似合うという例外的存在があって、
そういうキャラがなんか私のツボにはまったりします。
具体例は察してください(笑)。

追記:
高目萌えの人の意見として、
普段は見下ろしてくるキャラが、
あるとき不意に見下ろされる状況になったときに萌えのスイッチがオンになるとか。
つまり、フォークボールが萌えということですね(何)。
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まあ、そこにおさまるか……

2005-03-17 01:17:24 | ゲーム
TH2、姫百合姉妹エンドです。
あー、確かに雄二エンドに行きやすそうなシナリオですね。
私はそういう話を先に聞いていたので、かえって一発でクリアできたわけですが(笑)。

シナリオですが、まあ一言でいうと、

「なに、このハーレムエンド」

いや、姉妹まとめて1シナリオなんで、そういう終わり方にならざるを得ないんですがね。
伏線自体はわりと張ってあったように思うので、
もう一度やってみたらおもしろいかもしれません。

キャラは、関西弁がちょっとアレで、私には中国娘か何かに見えました。
ほら、高屋敷さんとこの三女みたいな、とくに珊瑚のほう(笑)。
シナリオとも関連しているのですが、
やはりこの姉妹は精神的にかなり幼いので、
「私は子供が嫌いだっ!」とかいう伊武雅刀みたいな人には向かないかもしれません。
私は、珊瑚のふわふわっぷりにかなり癒されましたが。
瑠璃は……まあ、お色気担当?(何)

後半のほうに出てくるイルファさんは、
いろいろな意味でかわいらしかったです。
瑠璃すきすきすきーなところとか、
ときどき冷静さを失うところとか。
マルチとかと比べて、いかにもメイドさんっぽかったところもマル。
あと、主人公はトイレを開けて何をしたかったのか問い詰めたいです(笑)。


というわけで、このシナリオはいっそ非攻略キャラのシナリオとみなして
プレイしたほうが無難ではないかと。
マジメなはなし、主人公があのふたりに恋愛感情をまともに抱いていたとしたら
単なるフタマタですから(笑)。
あるいは、クラナドでいうところの風子のポジションと見るかですね。
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修羅場萌え

2005-03-16 16:19:05 | 雑記
今週のスクランはアニメも本誌もそんな感じだったので、
思い出すだけでニヤニヤものです。
私はそういうシチュエーションが大好きなのです。
最近では、瞳子と可南子の勝負(?)が気になるところ。
昔でいうと、理奈vs由綺とか茜vs水月とか。
で、私はだいたい後からフラグたった方をひいきしちゃうので、
今回のケースだと八雲や可南子を応援してます。

追記:
そういえば、私はこういう歌が好きだったのでした。

もしも誰よりも早く あなたに出会っていたなら
想うままに 願うままに 恋をしたでしょうか
もう一度 もう一度 生まれ変わって会えたなら
今度はあなたの一番になりたい
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ひとつ古い小噺を

2005-03-16 00:21:06 | 雑記
「恐怖のみそしるパート2」

……その日、私が家に帰ってくると、食卓にはごちそうが並んでいたのですよ。
いや、特に何かの記念日というわけでもないのに。
妻に聞くと、料理教室で磨いた腕をふるってみたくなったとかなんとか。
ああ、そういえばそのころからだったか。
妻が、とみに若返ったように見えはじめたのは。
まさか、そこで何か……と考えたとき、妻が食卓につきました。
そして、妻がどうぞどうぞと料理をすすめてきます。
あらためて見ると、どれもこれも家では初めて見る料理ばかりです。
確かにおいしそうには見えるのですが、
予感めいたものを覚えた私は、とりあえずみそしるに口をつけてみました。

……味噌の香りの違いに気付いたのは、みそしるを口に含んだあとでした。

「……う!」








「うまいよ、母さん! いつもより上品な味付けで、いくらでも飲みたくなるほどだ!
母さん、このみそしるは一体どうしたんだい?」

「あらあなた、これは京風のみそしるよ」

まあ、知ってる人は知ってる昔のネタ(笑)。
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今日はユリア様をご指名

2005-03-15 00:46:30 | ギャンブル
最近セーラたんに弄ばれっぱなしなので、
今日は目先を変えてラオウ狩りに向かうことにしました。
店も、普段あまり寄り付かない7.6枚交換の店です。

注:X枚交換
たとえば6枚交換なら、メダル6枚で100円になります。
メダルは5枚100円で借りるので、
7.6枚交換というのは基本的に割りが悪いです。
ただし、その分店側としては高設定の台を使いやすくなります。

すると、店の掲示板には
「ホワイトデーイベント・ユリアパネルの台は設定4・5・6」
と書いてあります。
ここは黙ってユリアパネルで勝負ですね。

注:ユリアパネル
北斗の拳はロングセラーな台なので、
機械下部のパネルの絵が何回もモデルチェンジされています。
他にはラオウパネル・黒王号パネル・無想転生パネルなどがあります。

さて、打ちはじめると高設定らしく、チェリーやスイカなどのレア小役がよく落ちます。
いや、実際のところ、いつも設定いくつの台を打ってるんだか(笑)。
そして、早い段階でバトルボーナスの初当たりを3回ひきます。

全部単発でしたけどねー(何)。

ここで解説。
北斗の拳というのは、バトルボーナスというのを引き当てれば
メダルが増えるのですが、
それを引き当てるためには、先に述べたチェリーやスイカといった小役を引く必要があります。
その小役は、設定が高いほど出現率が上がります。
よって、まじめに打つときには小役の出現率を計算しながら打つものです。
(他にも設定判別要素はあるが、ここでは省略)

バトルボーナスは、10ゲームが1セットで、
1セットあたりだいたい140枚前後のメダルを獲得することができます。
交換率にもよりますが、だいたい2000~2800円くらいですね。
そして、バトルボーナスは一定の確率で継続抽選が行われます。

A:66%
B:79%
C:85%
D:89%

バトルボーナスは7か北斗絵柄が揃ったときに始まりますが、
7で当たったときはAかBになりやすく、
北斗で当たったときはほぼCかDになります。
ようするに、北斗絵柄で当たったときは連荘しやすいということです。

で、最初の3回は、おそらくAかBをツモって、
うすい34%(21%)のほうを3回続けて引いたということですよ。
剛掌波3連発とか勘弁してください……。

ところが初当たり6発目(これだけ当たってる時点で、高設定は確信してます)。
なにげなくサウザーとの対決に入ってみて、適当にリールを止めたらこうなりました。

北斗 北斗 北斗

なんかトキとかいっぱい出てきて、18連荘ほどしたんですが(笑)。
まあ、ラオウを天に還せなかった(20連が条件)のは残念。

そんな感じで、その後もよくボーナスがつながり、今日はちゃんと勝てました。
イベントが本物っぽかったので、ちょっと好感度アップ。
ただ、いつ来ても客が少ないところが不安要素なんですよそこ(笑)。
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かってに改蔵で

2005-03-14 14:59:51 | 雑記
「ここまでやられたら何も言えない」というネタをやっていましたが、
ここまでやられたらもうどうでもいいですね。
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姫百合ルート

2005-03-13 23:46:32 | ゲーム
TH2のプレイは、途中でセーブしてそこからやり直すという方式を採っているので、
途中からやっても問題のない姫百合姉妹ルートを先にやってます。
そういうやり方なので、るーにはいまだ会ってません(笑)。

で、途中なんですが、とりあえず思ったこと。

「エロゲなら、双子ってロリキャラだよね……」

なんていうか、どちらもかわいいんですけど、
それは幼女がかわいいというのと似たような感覚であるように思いました。
あー、私はロリじゃないですよ。ちっちゃい女の子は好きですがねー(待て)。

※一応元ネタ
 ↓
「私がブラコンだなんて失礼しちゃうわ。
私はただお兄様のことが大好きなだけなのに」
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確かに意味はないんですけど

2005-03-13 00:00:50 | 雑記
これは、知ってる人は知ってる事実でしょう。
ところが、私の通っていた高校では、卒業式のマイクテストで、

「あーあー、マイクテストマイクテスト。
本日、やや曇り

とかやってくれた面白い先生がいたんですわ。
下手をすると、誰も聞いてなかったというのに……(笑)。
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CLANNADも1年前なのか

2005-03-12 10:34:10 | ゲーム
CLANNADが出たころから言われていましたが、
年内に智代アフターが出るということで。
18禁ということですが、鍵だからどうですかね。

……愛佳アフターとか出ないかなあ(今日の本題)。
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うちの仕事の場合

2005-03-11 10:37:27 | 雑記
うちは屋外広告業で、
デザインされたものをシートで切ったり、プリンタで刷ったりするのが仕事なのですが、
厳しいのは突然のデザイン変更であります。
とくに、実際に作ってから変更といわれると、
時間だけでなく材料もロスするので、
下手をすると材料待ちで丸一日(週末ならもっと)遅れるということもあります。

最悪なパターンは、
「納期だけは決まっているくせに、デザインがなかなか決定せず、
決定したからと言われて急いではじめたら、
完成したころに仕様変更になった」ですか。
このへんは、どこの業種も変わらないと思うんですが。
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ひたすらゲーム

2005-03-11 00:41:14 | ゲーム
さっきまでいろいろとゲーム進めてました。

・WP6

有馬記念で3頭出ししました。
ヤクモオトメが3着で、残り2頭は着外。
そして、直後に見慣れない画面が。

ヤクモサーティーン、永眠

予後不良なんて初めて見たっすよ……。
ちなみに、名前はゴルゴからとったわけですが、
自分が死んでしまうとはおそるべし。

・TH2

隠れキャラの草壁さん終了。
隠れキャラって、いつまで伏せていればいいんでしょうね。
私、D.C.の頼子さんは、RAのカードで先に知っちゃったんですが(笑)。

キャラは、ビジュアル的には非常に好みでありました。
イベント絵も、けっこう雰囲気出ててよかったです。
ただ、シナリオがわりと平板だったのが残念。
萌えというのは、ある程度まではキャラ単体の魅力だけで引っ張れますが、
そこを突き抜けるにはシナリオの助けがいりますから。
今回でいうなら、2人の間にかつて何があったかを
もっと想像させてほしかったな、と。

・トイポップ

PS版ナムコミュージアム1に収録されている1画面シューティングです。
見かけのかわいさに反して、ゲーム難度はシビアです。
2人同時プレイが前提みたいなところがあるので、
1人ではかなりきついのです。コンティニューは2人プレイのみですし。
ちなみに、主人公の名前(ピノ)だけは有名です(笑)。

で、今日の結果は5人持ちにして26/44面まで。
7と星を順調に集められなかったのが主な敗因ですな。
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メタゲーム

2005-03-10 01:06:56 | LFTCG
最近の大きい大会の結果を振り返ってみると、

関東:智子パロ 中部:LDS 関西:智子パロ

勝ち筋にバトル関係ないデッキが優勝してますね(笑)。

というわけで、優勝するためには総帥のほかにパロをメタる必要がある模様。
しかし、あまりパロがメタられている様子はないように思えます。

で、なぜそうなるかと考えると、
全体の中でのパロ率が低すぎるせいでしょう。
昔のメタの中心であったルミラのように、
強いとされるデッキを使用するプレイヤーが多ければ
それをメタる意味もあるのですが、
普通のバトルデッキが多い環境でパロをメタっても、
パロ以外に当たって負ける確率のほうが高いですからねえ。

問題は、現環境で強いと思われるデッキの使用率が
なぜそんなにも低いかということなのです。
できれば、強いデッキをみんなが好んで使いたいと思える環境が望ましいのですが。
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