鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

メイクぬりぬりぬり。

2020年08月27日 | 女磨き
【縁取りが大事と言われて】

この記事(→・壇蜜さんになりたいレディー。)で描いた、セクシーレディーのおっしゃる

「メイクは遠目から見た時が大事。

 だからマスカラとアイラインで目の縁取りをしっかりする」

というテクニック。

「ああああ~だからか~」

と今更思ったのは、昔なつかし書いてた“宝塚の娘役さん風ナチュラルメイク”の中で、一番スカウトされたりナンパ(古語?)されるメイクは下アイラインまでしっかりひくやつだったなぁ~と。

そうか、縁取りがあるから遠目に強かったのかって納得。

なつかしや。

あのメイクレシピ書いてた頃は

「下アイラインむずい…」

とやや苦戦していましたが、今は

「下アイラインは締め色アイシャドウで打つべし!」

のテクニックのおかげで圧倒的に描きやすいです。

(この記事に書いたテクニックです。→・ネットで知れるメイク知識、ありがたい♪

簡単だから毎日とっとっと~っと下アイライン描いてるわけなんですが、使う締め色アイシャドウによって似合う眉マスカラの色が変わるな~と気付きました。

・マジョリカマジョルカの黒蜥蜴で下アイライン描く場合→眉マスカラはミディアムカラー(キャンメイクのカラーチェンジアイブロウ01マロンブラウン)が◎!

・ブラウンカラーのアイシャドウの場合→眉マスカラはライトカラー(キャンメイクのカラーチェンジアイブロウ02ハニーブラウン)が◎!


ハニーブラウンの眉マスカラは廃盤商品なんですけどね

今出てるカラーだったら07サクラブラウンかな?

黒蜥蜴はブルーブラックだからですかね、眉もちょっと強い色のほうが釣り合いとれる感じです。

アイラインの方が面積広いカラーシャドウより眉との相性に作用するとは…。

黒蜥蜴だけが特殊なのよね。

でも好きだから使います。

【そういえば下地の重ね塗り】

そういえば過去記事にチラッと書いた、とある美女の情報。

「ファンデ塗りたくないときは、下地を重ね塗りするといいよ!

 私が好きだったアイドルなんか下地3種類塗ってたから毛穴なかったよ」


一回試してみましたよ。

手持ちのセザンヌ2種を…皮脂テカリ防止下地(ブルー)を顔全体に塗布したあと2、3分待って、その後UVウルトラフィットベース(ブルー)をまた顔全体に塗り塗り。

ブルーブルー尽くしですな。

アイメイク・ハイライト・シェーディング・眉マイクもやりました~。

あ、お粉としてベビーパウダーもね。

やってみた感想は…。

さすがにシミ(そばかす?)やホクロは消えないけど、たしかにファンデを使わずして“きちんとベースメイクしました”感が出てました。

透明のファンデがこの世にあるかは知りませんが、もし存在したらこんな感じなんじゃないですかね。

しかし、ブルベ夏のせいかライト族(ライトサマー&ライトスプリング)のせいか、あるいはパーソナルデザインの問題か(PDガーリッシュかな?)やたらノーファンデを推される私。

見比べてもらった感想は

「ファンデ使うよりは良し。

 でも下地1種類ならもっと良し」

ですって。

うん、そんな気がしていたよ…。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壇蜜さんになりたいレディー。 | トップ | 食器洗いは水溶液を作ってだな。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事