鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2021.11.11.

2021年11月11日 | 日記
【指がサイズダウンして嬉しい】

寒くなると指が細くなる。

血行の問題なのかな?

ジュエリーショップの販売員さんは

「夏はどうしてもお水をたくさん飲むので指がむくむものなんですよ」

とおっしゃっていたな。

とにかく、寒くなると指がサイズダウン。

嬉しい

すごく嬉しい

いやー…去年(2020年)思いっきりコロナ太りしてしまい、なかなか指が痩せられずにいたから…。

元通り(?)になってよかったです。

【ファッションとアイメイクの調和】

定期的に書いてますが。

アイメイク…ほぼアイシャドウって面積が広いからコーディネートとのバランスが大切だなって改めて思い知っています。

ベージュ・ブラウン・ホワイト・シルバー系のシャドウは全く服の色とケンカしないので実に使いやすい。

このあたり、とくに万能です。

(過去記事と変わってないかも…加齢とともに忘却力が上がる一方でございます)

・セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04ピンクブラウン

…ベースカラーがピンクベージュなので使いやすい。

・セザンヌ パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ

…上に書いたトーンアップシャドウのライトカラー(一番左のベースカラー)の代わりにこれを使う。

 まさに脇役に徹してくれる仕上がりに。

・マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ BE384 コルク

…ブルベ夏鉄板プチプラアイシャドウと言われている。

 これを上まぶた・下まぶたに塗ってアイラインなぞるように締め色カラーを使えばいい。

 どのパレットでもいいけど、やっぱりトーンアップシャドウを使うこと多し。

 セザンヌは偉い

 全くの単色使いだと私は目の小ささが強調されちゃうので締め色必須。

 強い締め色だとまたダメなんだけどね。

(この記事だけ読む人も多いかもしれないで、私のイメコンスペックをメモ。

 ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング、PDロマンス&PDガーリッシュ同率。

 厳格にだとロマフェミ8:2orガリアバ9:1らしい。

 プロ診ってやつです)

この3種類のどれでも、コーディネートの色使いが何でもたいてい合う。

ただしベーシックカラー…白・黒・紺・茶・ベージュ・グレーだけの色使いの時はもっとピンクが強かったり、パープル系のシャドウの方がいい感じ。

無彩色でかためると寂しいのかな?

無彩色とは白・黒との混合で作られる色の総称らしい。

無論、モノトーンコーデもこの範疇。

色使い大事だな~。

【日記は気付かせてくれる…】

引き続き断捨離を小規模ながらやっています。

(関連過去記事→・立冬前の小規模断捨離。

綺麗だから欲しい~とっておこう~と捨てずにいた雑誌の付録をほぼ全部捨てることになり

「やっぱり、あったらいいなはなくてもいいなんだな…」

と思い知るなどしました

あとは衣類を。

長い付き合いの服もあった。

今まで本当にありがとう…また生まれ変わったら私と生きてね…と心の中で語りかけて、丁重に送り出す。

あちら様は

「それはこっちの気分次第」

かもしれないけどね。

でも感謝は込めてサヨナラしたいもの。

3年日記をつけているので去年の日記も必ず毎日目に入るのですが、去年のこの頃も断捨離していたようで

「意識したわけじゃないので不思議だなー」

となった。

【立冬は不要なものと別れる時なんですって】

その断捨離とつながっていたのが…。

立冬の日(今年は11月7日)にちょっと色々あった。

昔の大変な時期の心因性的な症状が久しぶりに出て、

「ええ~困る~今更なんだなんだ!!??」

となったのです。

病院に行くような大変なものではないんだけど、自分としてはめんどくさい症状。

大先輩レディーに

「実は今日こんなことがあって…また昔のようになったらすごく嫌です…」

と話を聞いていただいた。

そしたら、こうおっしゃったのだ。

「あっらー鳥まりちゃんも?!

 私もそうだったのよ!

 でも大丈夫。

 立冬って季節が変わるように色々変わるのよ。

 いらないものや別れるべきものがどんどん去っていくときなの。

 だから明日からは絶対に!大丈夫なのよ~。

 昔々からの言い伝えなんだからそうなのよ~」

うーん民間伝承?スピリチュアル的な。

「そうでしょうか…」

と返してしまったのだけど、確かに翌日にはもう出なかったのだ。

不思議ですね~。

そして大先輩の知恵ってやっぱりすごいな。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が魅力ないからモテない... | トップ | 自分軸しっかり、の最終境地。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事