鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

自分軸しっかり、の最終境地。

2021年11月12日 | 言いたい放題
【泰然自若の君】

【泰然自若】たいぜん-じじゃく

ゆったりと落ち着いて平常と変らないさま。

落ちつきはらってびくともせず、ものに動じないこと。

「泰然」も「自若」も、あわてずに悠然(ゆうぜん)と構えていること。


心の中で“泰然自若の君”と呼んでいる人がいる。

自分軸が強くしっかりとあると最終的にあんな風になるのかなーと思って見ています。

泰然自若という言葉には若いという字が入っているけれど、それも納得の不老の人です。

今おいくつなんだろう…50代か60代?

でも長い付き合いの人いわく

「30年は今のまんまだよ、ほんっとに年取らない人だよね」

らしい。

しかし少年少女っぽい不老じゃなくて、若くもあり老成してもいる…不思議な感じ。

自分軸がしっかりある人なのだ。

他人が攻撃してきても騒いでも少しも動揺しない。

それと同じで、人に誉めそやされても何されても大して喜びもせず楽しみもしない。

粛々と毎日毎日仕事をこなしている。

自分軸最終形態ってこんな感じなのかなーと思うのだ。

とにかく安定しているけれど、共感が必要な職業だったり共感しあったり感動することを人生の大切なものだと思うのならここまで安定してなくてもいいのかも。

強さは素晴らしいが弱いゆえ、繊細ゆえにできることもある。

何かを得れば何かを失うと『鋼の錬金術師』には書いてあったね…。

根性無しなので強くなりたいわ…あの境地は無理でもね。

ない才能はのばせないけど、マシにはなる。









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2021.11.11. | トップ | ヘアオーダーは図々しく。 »
最新の画像もっと見る

言いたい放題」カテゴリの最新記事