鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

シトラスが悪夢から守ってくれた。

2022年06月04日 | 生活
【レモン&ベルガモット】

数日前、二日連続ですさまじい入眠障害=全然寝付けない。になってしまった上に、悪夢を一晩で三本立てくらい見てしまい

「もう勘弁してくれよ…

と困っていたのは私です。

気候が不安定だし春から梅雨へ移り変わる時でもあるから体に負担がかかっていたのでしょうね。

加えて暗い世界情勢・国内情勢にひっぱられて…かな。

自然、そして時代に人は生かされているから影響を多大に受けるのは当然でしょう。

悪夢二日目の朝

「もう無理…」

と思ってスマホですたたた~っと

「悪夢を見ない方法」

を検索してみました。

そしたらこの記事が目に留まった。
  ↓
※PTSD症状に効果 「心地よい香り」で悪夢を見なくなるという研究(ニコニコニュース)

実験を行った結果、プラシーボ(偽薬)のグループに悪夢改善はみられなかったが“被験者が選んだ好きな香り”をかいで眠ったグループはきちんと改善がみられたというもの。

オレンジ、ピーチ、バラ(ローズ)、ラベンダーの順番で被験者に人気だったそうな。

どれも納得するな~人気の香りだよね。

ピーチの精油って多分ないと思うけど、桃の香りのボディソープとか香水ってめっちゃ癒される

「シトラス系がとにかく人気なんだな!」

ってことで、手持ちのベルガモット(アールグレイティーのあの香り)とレモンをシングル使いで二晩試してみました。

そしたら、本当に悪夢1回も見なかったんですよ!

ありがたい~。

ついでに二日ともかなり寝つきがスムーズだった。

後者はアロマだけのおかげかはわかりませんが。


いやー、最近アロマ使うの忘れてたけどやっぱりいいわあ。

ディフューザー出すのめんどくさいのでティッシュに1~2滴落としてお皿にのせておくだけなのですが、それでもこの効果。

ありがたい

今晩も忘れずやるつもりです。

猫さんはじめ、動物の家族がいらっしゃる人はしっかり調べてから使ってくださいね。

猫さんはアロマNGだったと思います。

あ。

ちなみに私が使った精油は両方無印良品で買ったものです。

生活の木なんかも少量から買えておすすめのアロマショップです








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界はNEOベルサイユのばらを... | トップ | そろそろロブ、そしてパイナ... »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事