鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

過激派じゃない丁寧な生活。

2021年02月28日 | 生活
【竈門禰豆子ちゃんの模様としておなじみ】

乗り換え駅の催事スペースで、お箸置きを買った。

お値段110円、麻の葉模様のもの。

『鬼滅の刃』でヒロイン(妹だが)竈門禰豆子ちゃんが着ている着物の柄、といえば理解できる人が多いはず。

麻の葉模様は昔からなんか好きなんだよね~七宝模様と並んで。

お箸置きってなんとなく家では省略しがちなアイテムだよね。

でも、改めて

「できる範囲で、丁寧な生活したいものだなー」

と思ったので新しいのを買ったよ。

戦争を経験した世代の大先輩たちから

「戦争に…なるかもしれないんだから…」

と散々アドバイスされてきた身ながら、新コロ怖いになってやーっと

「未来を待ってる時間は自分にはないかもしれない」

と…想像じゃなくて心から!身にしみて!理解できた気がするよ。

もちろん原作漫画版『その女、ジルバ』の影響も大きい

【過激派にはならないしなれない】

丁寧な暮らし、というとありがちな過激派に走りがちな気がするのは私の偏見だろうか。

小麦粉だめーっ肉だめーっインスタントだめーっ電子レンジだめーっその他色々。

キッチンに7時間たちっぱなしでビーガン料理作るようなイメージ。

ああいう厳格派にはならないし、なれないのが私だぜ。

若い頃は今よりは志が高…高いのか?なんか偏ってるだけかも?小麦粉より米粉~とかできる範囲で頑張ってた気がするが、今は全然だわ。

というか、現実に口に出してはぜったい言えないんだけど、アレルギーとかじゃないのに“5大栄養素のどれかが極端に足りない食生活”を実践してる人って、ご本人は

「感覚が研ぎ澄まされる」

と言うけれど、それって生命の危機なんじゃ…と私は思ってしまう。

目がなんか怖いんだよな…。

思考の偏りというか…現実じゃ言えないことだが(2回目)。

※栄養素の役割と摂取状況 なぜ食べなければならないの?(大塚製薬)

【ウィークエンド・ホットケーキ】

ぬるい丁寧な生活といえば。

昨日はリクエストに応えてホットケーキ焼きました。

ホットケーキミックスでね。

10年前(このブログ始めた頃)は自分がホットケーキミックス常備するようになるとは想像できなかったな…発想がなかったというか。

さて、ホットケーキ。

一番弱い火でタイマーかけて裏表各3分ずつ焼くのが一番美しく焼ける。

私の家のキッチンではね。

いただきものの手作りマーマレード(土佐文旦の皮で作ってくれた)・明治エッセルのバニラ(スーパーカップ、がメインネームじゃないらしい)・蜂蜜で豪華にいただいちゃいました

美味しかったよ~柑橘類のさわやかさが2月なのに春っぽい感じがある今にぴったりで。

フレンチトーストと共にいいね、たまのホットケーキ。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭料理3種の神器。 | トップ | アンチファンデーション党の... »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事