鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つれづれ日記・2024.3.26.

2024年03月26日 | 日記
【マシュマロがのったチョコケーキ】

うめだまりこさんのイギリス生活コミックエッセイは大好きでずっと読み返している本のひとつです。

※渡英2年うめだまのイギリス自由帳(アマゾン)

去年?出た続編ももちろん持っていまして、これまた大好き。

※流転7年うめだまのイギリス・アメリカ自由帳(アマゾン)

感想記事書けてないから書きたいわ~。

さて、こちらの漫画には美味しそうな食べ物がたくさん登場します。

美食家なら

「え、イギリスとアメリカで美味しい食べ物…?」

と思うかもしれないし、ポワロ(アガサ・クリスティの生んだ名探偵エルキュール・ポワロ)は

「イギリスに料理はない、そこにあるのは食べ物だけ!」

と言っていたなあ(笑)。

昨今はイギリスもアメリカも

「優秀な移民のコックが増えて、不味い料理しか作れない先代はクビになったから今は美味しいよ」

なんて噂されているのもまた事実…これは嘘でも本当でも笑えないが

うめだまさんの漫画(1作目の方)には

「イギリス人はお菓子作りはとっても上手、冷凍食品が充実しているせいなのか、ご飯を作る人がそもそも少ない」

と書いてありましたね。

というわけで美味しいお菓子は多数登場します。

その中で

「あーこれ作りたい~

とふと思ったのが、2作目に登場するマシュマロがのったチョコレートケーキ。

うめだまさんがイギリスの大学院にいた時のパーティーで

「各々が持ち寄った、世界各国の手作り料理がずらっと並ぶ」

中に登場しています。

イギリス料理?違う?何にしても美味しそう。

他のもとてもおいしそうだけど

…というわけで、似せたチョコレートケーキを作りたいな~と今考え中です。

ホットケーキミックスにココア混ぜて焼いて、チョコ溶かして上にコーティングして、マシュマロをオン

似たの探して買ったら高そうだからね。

頑張って作るぞ~。

【今季もナチュラルビューティーベーシックがフェミ・ロマ向け】

ナチュラルビューティーベーシックの店舗をのぞいてみたら、今季もちょっと華やかで可愛い服が多くて

「これ欲しい

 あれも欲しい

と実に楽しかったです。

PDロマンスとPDフェミニンには特におすすめな気がする。

昔からそのブランド名のとおりナチュラルで保守的な美人服が多いNBBですが、昔々はもーっとシンプルなのが主流だったと記憶しています。

PDグレースとPDフェミニンの感じね。

顔タイプ診断と混同してしまうのかフェミニン=モテ服のイメージなのか、PDフェミニン=甘い装飾要素たっぷりの服!と連想する人が多いんだけど、実はパーソナルデザインのフェミニンタイプに推奨される服はかなりシンプル。

まさにPDフェミニン服を長年売ってくれてたのがNBBだと私は思う。

でも近年はフェミニンはフェミニンでもロマフェミ・フェミロマっぽくなった気がする。

フェミファッかも。

フェミファ?

デザイナーさんの好みか時代なんでしょうな。

変化が小さめのものを選べばもちろんPDキュートさんにもぴったんこです

【ワークマンのレインブーツ買ってみた】

長年お世話になっていたサイドゴアレインブーツ(ショート丈)がゴアは伸びきり後ろのゴムがスパッと割れてしまって召されたので、感謝の心で包んで引退してもらいました。

後継に買ったのはワークマンのレインブーツ。

見た目はほぼ同じです。

約2千円。

店舗で試着してみたらMサイズでいけました。

24.5センチの私でもね。

先代はLサイズでしたが、ぴたっと合わせてサイズ比べてみたらワークマンMサイズの方がやや長いくらいでした。

メーカーによってサイズって全然違うんだなあ。

ワークマンは基本長めに作ってある気がする。

これからお世話になります!

雨の日はぜったいあるからね。

【ファンデと角栓問題】

前にも書いたかもしれませんが、BBティント(ファシオ)とリキッドファンデ(ファインフィット)を使ってメイクした翌日に必ず感じる不都合なことがある…。

下地+パウダーだけでベースメイクした翌日よりも、ぜったい角栓が太く育ってない??

しっかりクレンジングして角栓目立ちする箇所は拭き取り化粧水も使っているけど…うん、残念ながらそうだ。

ファンデの何が作用しているのか謎ですが、せっかく買ったのに下地+パウダーだけの日がほとんどになってしまいました。

なんでなんだろう本当に。

ちなみにBBティントもリキッドファンデもナチュラル売りの商品だからか

「別にいつもと変わらない」

と言われるし、半顔ずつ比較してもらってすらそうなので…そうしろってことなのでしょうか…。

それにしても、下地(=メイク下地=メイクベース=プライマー)って地味だけどしっかり仕事してくれるアイテムですよね。

私が使っているのは変わらずセザンヌのチューブタイプ(ライトブルー)と皮脂テカリ防止タイプ(ライトブルー)。

洗顔後スキンケアだけすませた肌は調子良いとはいえ相変わらず赤ら顔。

でも下地を塗布してパウダー(ベビーパウダーと、キャンメイクの廃盤商品)をくるくるっとブラシではたけば、あまり気にならなくなります。

美容道の修験者や美しいレディー達にも

「ファンデ塗ってないの?

 肌綺麗なんだねえ、ふつうに塗ってるとばかり思ってた」

と言ってもらえますから。

綺麗はお世辞かもしれんが。

むーん。

去年はファンデーションの当たり年だったけど、自分で使う機会は今年激減しそう。

ファシオもファインフィットも良品なのでぜひお試しください。

そうすれば私の購入代金にも存在理由が





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄手ニットの収納はこうじゃ! | トップ | 勉強の応援歌。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事