鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

NEW青み吸収対策コントロールカラー。

2024年04月20日 | 女磨き
【DHCの買ってみた!】

青み吸収対策の仕込み(=下地使い)用カラーコスメとして、DHCのシングルカラーアイシャドウを買って使ってみたらなかなか良かったです
   ↓
※DHC シングルカラーアイシャドウ A13 スカイブルー(DHC公式)

オンラインではなくDHCショップで買ったのですが、相変わらず思想の強い教育を感じたという…(笑)。

エステ的なんだよなあ。

最初にコスメレビューを書きますね。

800円くらいかと思ったら500円ちょっとで買いやすいし、マジョリカマジョルカのシャドーカスタマイズのようにしっかり1色でケース入りなので大変使いやすいです。

濃い水色かなーと思いきや、案外うすめでまた良し。

オレンジ系チークとシャドウのコントロールカラーにしてます。

ちょっと黄色みが強すぎて肌から浮いちゃうのが、これを使うと透明感が出てなじむんですよ!

イエベカラーの下には水色を、ブルベカラーの下には紫色を仕込むようにしようかな。

最初に仕込むの忘れちゃって、メイク終わった後に上からゆびでぽんぽん馴染ませて使ったこともありましたが、ちゃんと仕事してくれましたよ

上からベールのように重ねて使うのも有り!

忘れないようにせねば。

愛用してるグレイシィのパープルアイシャドウが廃盤になってしまったので、今持っているのが使い終わったらこのDHCでパープルも色違い買いしたいと考えています。

キラキラしすぎてないのがサポート役として大変優秀なポイントです。

あと小さい見た目に反して内容量(グラム)は多め。

【おさらい?青み吸収肌とは】

青み吸収現象というのは、コスメ…シャドウ・チーク・リップなどを肌に塗布すると青色成分が吸収されるかのごとく弱体・無効化して発色する現象のことです。

多く、ブルーベース肌に起る現象だそうだ。

(私はブルベ夏)

「ピンクのリップ塗ってるのに、オレンジ色になる」

「紫のシャドウがピンク色」

「青のアイライナー買ってみたけど、これは黒というか、グレーじゃない??」

こんな現象。

オレンジ転び・茶転びなんて言葉も青み吸収なんじゃないだろうか。

(関連過去記事→・青み吸収肌、私は中レベル以下だったようだ。

私は青み吸収かつ、ピンク(薄い赤?)もやや吸収しちゃっているのか

・薄いピンクを塗ると無、な発色になる。

・赤シャドウが茶色~ピンクベージュに発色。

なんてことが起る。

そんな青み吸収現象を緩和させるのが、先にブルー下地を仕込んでおくこと。

シャドウやチークを塗る前に、ブルー系シャドウを下地のように塗っておいてからコスメを塗布するとちゃんと発色するようになります。

どんなブルーを選ぶかは人による。

私は強すぎないパープル(白+青+赤)か水色(白+青)が使いやすい。

もっと強力に青み吸収される人は原色のような鮮やかな青色コスメを薄く塗布して対応するそうです。


仕込みブルーはアイシャドウベースでもアイシャドウでもチークでも良いんでしょうけど、私は

「頬よりも、まぶたの方が繊細そうだから、アイシャドウならどちらも安全なんじゃない?」

と考えてシャドウにするようにしてます。

リップの場合は各社から出てるブルーリップを先に塗っておきましょう。

リンメルのは知ってる。

リップモンスターの苔色(???)リップは青+緑、鉄色(???)リップは青+黒って感じなのだろうか…。

まあ、そういう感じで。

同じような悩みを抱えた方の参考になれば嬉しいです

「ブルベだから、ピンクのチークでしょ、アイシャドウでしょ、リップでしょ!」

と選んで

「あれれ~???」

となってる人、本当に多い。

青み吸収かもしれませんよー!







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き!白髪染めトリートメ... | トップ | わくわく☆空想ダイニング♪ »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事