鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

勉強の応援歌。

2024年03月27日 | 語学
【勉強は出来ないよりも出来る方がいいわ】

過去記事のまとめみたいな記事になりますが、勉強のやり方、仕組みの話でございます。

私自身は学生時代も今も優秀とはいえない人間ですが、この記事に書いているのは優秀も優秀、特別勉強が出来る人達から教わった知識ばかりなのでご安心ください

彼ら・彼女らがどんなに優等生かというと、卒業した大学は日本一のあの国立大学だったり私でも知ってる外国の名門校だったりする。

日本語の他にもいくつかの外国語を

「ネイティブ並みに」

「その言語だけで仕事がこなせるくらいに」

話せる。

頭良すぎて塾の在籍料はタダ・塾に頼まれていくつかの名門大学を受験→見事合格し合格実績作りのバイトをしていた人から教わった知恵も。

というわけで安心してご覧ください。

実践するのはアナタ自身です!

1.勉強以前の生活をきちんとするべし、それが出来なきゃスタートラインにすら立っていない。

・全ての人、特に気に入らない相手に対しても自分から挨拶ができる

・一人で朝起きられる

・一人で身支度ができる

・食事等の最低限のマナー=いただきますを言う、くちゃくちゃ食べない、こぼさない、自分で食器を片付ける。を習得している

こんなことらしいです。

親(父親も母親も)が子どもを甘やかしすぎるのも、子どもが親をバカにしすぎるのも良くないけど、最悪なのは親が子どもを自分の一部だと思い込むことらしい。

昔から言われていたんだなあ。

苦手なものは誰でもあるし、特に幼い人なら完璧を求めすぎるのは無理…でも昭和時代はみんなこれくらいやらされていたのかしら?

とにかく努力してみることが大事だよね。

いわく、

「勉強したくない子はそれでけっこう。

 ただし成人したら自分の分の生活費を自力で稼がねばならないのだと教えて、仕事を探すように教えるべき。

 それを教えればほとんどの子どもは自ずから勉強するようになる」

らしい。

たしかになあ

2.書く・音読する、の合わせ技で暗記物は覚える

特に語学や歴史かな?

暗記は手で書くのと発声=音読するのを合わせると暗記効率がいいらしい。

音読はメンタル安定にも良いらしいので、恥ずかしいけれどメリットばかりみたいです。

3.まずは勉強計画表を作る

半年→1ヶ月→1週間→今日1日、とおおざっぱでも計画すると良いらしい。

最初から達成率100%を狙わず、10%から30%に上がれば◎。

これが出来なかったり、すぐに投げ出してしまうプライドが高い怠け者には

「とにかくハードルを低く、1日3分の音読だってかまわない」

のだそうだ。

そういうタイプいるねえ。

4.復習こそが大事、最低3回

授業の前にテキスト(教科書)ざっと読むだけの予習をしても効率は大アップしますが、やはりきちんと暗記してテストで答えられるようになるには復習がはるかに大切です。

最低3回やりましょう。

5.効率のいい復習方法は72時間(3日)以内に3回暗記すること

最初に習った日・暗記作業をした日の48時間(2日)以内にまず1回目、その24時間以内に2回目の暗記作業を行うと暗記成功率が80%になるそうだ。

さらに上を行く効率が3日以内に3回。

欲張りすぎず少しずつね。

…。

なんですって

たとえ3日坊主でもゼロとは全然違うはずなので、勉強頑張りたいなって人がもし読んでいらしたら一度試してほしい知恵です

学生さんの勉強のみならず、仕事も家事も趣味でもなんでも暗記作業は必要だしねえ。

頑張りたい分野を頑張る春にしたいなあ…私も。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2024.3.26. | トップ | 恋するロングピアス♪ »
最新の画像もっと見る

語学」カテゴリの最新記事