鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ドライシャンプーの大衆化から想像する。

2023年05月20日 | 生活
【実は幅広くお役立ちアイテム】

どの街の薬局にも、ヘアケアグッズコーナーにドライシャンプーがずら~りと陳列されるのが当たり前になってきた。

ドライシャンプーとはその名の通り洗い流し不要のシャンプーのこと。

頭皮に塗布することで脂や不快感をすっきりさせてくれるそうです。

私は液体タイプしか知りませんが、海外ではパウダータイプも一般的で、最近は汗拭きシートの要領で使えるシートタイプもあるらしい。

私は見つけたことないけど。

いつの時代も入院時など需要はあったので、500円くらいで買える資生堂のこれはどの薬局でも必ず置いていたものです。
  ↓
※フレッシィ ドライシャンプー(ボトル)(資生堂公式)

運動後(部活とかジムとか)・アウトドア・災害時の備え…など実は需要は広くあるそう。

私の周りですと、去年くらいに実家の母がぎっくり腰ならぬぎっくり背中をやってしまって

「お風呂がしんどい、頭だけ洗いたいけど洗面台で洗うのも無理~」

というので差し入れのひとつとして持っていったら大喜びされました。

もちろん特別安いこの資生堂のものだったんですが(笑)実はこのドライシャンプー香りがとっても良いのだとこの時に気づきましたね。

「万人ウケする、あの優しいシャンプーの香り

です。

伝わるよね?

【実は多いんじゃないの?毎日洗わない人…】

さて、ドライシャンプー。

いつの間にか広く大衆化した事実から想像するんだけど…。

実は多いんじゃないの?

毎日シャンプーリンスしない人。

(もはやリンスは死語か。

 でもコンディショナーも死語な気がする…トリートメント?)

日本人は水と洗剤で洗うのが大好きで、悪臭恐怖症も強い。

(しかしながら、口腔ケアとパンツの下の洗浄には無頓着で

 「肝心なところがぜったい日本人臭いじゃーん!!!

  歯ブラシで磨いて終わりなんでしょ?

  股間の洗い方知らないんでしょ?」

 と海外でからかわれて攻撃されがちだという話は何度も聞いた)

なので、毎日しっかりお風呂でお湯使って洗髪してドライヤーで乾かして…をやらないなんて禁忌な空気がありました。

でも、髪が傷んでいたり乾燥してしまうタイプの人がシャンプードライヤーを休む日を作ることで改善した実例はたくさんある。

そんでもってこのドライシャンプーの進撃っぷり。

私はね、想像しちゃうよ。

「髪を毎日洗わないなんて不潔!

 でも毎日洗うのしんどい!

 乾燥とかダメージ改善したい!」

と葛藤する日本人の折衷案が

「ドライシャンプーを使う日を作る」

なんじゃないの?

だからこんなに売れているんじゃないの?

…と。


そしてそれが当たっていても、日本人はそれを公言すること少なそうです。

こっそりこっそりやっていそうだと思う。

叩かれたくないもんね…。

外国は毎日シャンプーするのが当たり前じゃない人も多いというけど、日本も実はバブル時代(1980年~90年代くらい?)以前は毎日洗わない人たくさんいたらしいんだけどね。

広まったらうわーっと広まるのが日本の特徴というからなあ。

密かに増えていそうな

「毎日シャンプーリンスしない人」

がある一定数に達したらもしかしてまた変わってくるのかもしれません。

本当に、オイリー肌の人や毎日がっつり整髪料使わない人は2日に一度でも問題ないと私は思うんですけどね。

春夏は毎日でも秋冬はそうでもない、そんなスタイルが合う人って多い気がするのだ。

シャンプーの話が出たんでせっかくなので昔書いた塩シャンプーの記事はっておきます。
  ↓
・夏に塩シャンプー、おすすめ!

ずっと使っているルベルのシャンプートリートメントの記事はこちら。
  ↓
・ヘアケアの思い出&オススメの品など。

通販で1600ml入りの巨大詰め替えパック買うと総合的にすごくお得になるの(笑)。

優しい洗い心地でスタイリング剤使った日のダブルシャンプーも穏やかにしっかりこなせるのが嬉しい。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日カノドラマ2のゆあてゃ... | トップ | 気分わくわくワンピース♪ »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事