鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

手持ちコスメ語り。

2021年02月21日 | 女磨き
【過去記事の繰り返しかもしれないけど】

手持ちコスメを使い込むうちに

「これとこれ、合うな~」

「この塗り方が一番楽でかわいいね(顔面じゃなくてメイクが)」

「逆に合わないな」

とわかってくるもの。

なので良かった組み合わせだけ記録してみます。

おそらくオールプチプラです。

薬局大好き

メイクに一番影響強そうなパーソナルカラーはブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリングです。

しかしながらパーソナルデザイン要素でアイメイクはけっこう濃いめがいけるので、そこはご注意ください。

(おそらくPDロマンスが入っているから盛りメイクに強めになる…?)

【眉メイクコスメの組み合わせ】

アイシャドウとの相性でどんな眉メイクにするか決めています。

ざっくり書けばブルベ夏っぽいアイシャドウカラーにした時と、イエベ春っぽいものにした時ですね。

素眉の黒々感を消すのが大事なので基本的に眉マスカラはちゃんと塗ります。

1.春カラーのとき

・アイブロウライナー→スリムスケッチアイブロウペンシル 01ライトブラウン(ユーアーグラム)

・パウダーアイブロウ→フェースコントロールカラー 4マットブラウン(セザンヌ)

・眉マスカラ→カラーチェンジアイブロウ ハニーブラウン(キャンメイク)

眉マスカラは残念ながら廃盤商品…。

全て黄味があるライトカラーなのでオレンジやゴールドあたりと素晴らしく調和してくれます。

今でも買える色だと04モカベージュあたりが代わりになるのでしょうか?

07サクラブラウンはブルベカラーっぽく感じたんだよな~テスターだけど。

2.夏カラーのとき

・アイブロウライナー→スリムスケッチアイブロウペンシル 04バーガンディブラウン(ユーアーグラム)

・パウダーアイブロウ→ミックスアイブロウ 07ミスティモーヴブラウン(キャンメイク)

・眉マスカラ→カラーチェンジアイブロウ 01マロンブラウン(キャンメイク)

パウダーは正直、上に書いたセザンヌのフェースコントロールカラーで充分代用できるんですが(笑)せっかく買ったので使ってます。

一番薄い色と中間色をまぜてのせる。

次このアイブロウパウダーを買うなら05モカブラウンの方が私には使いやすいんじゃないかなー。

【アイシャドウの組み合わせ色々】

1.井筒里奈風・ピンクグラデアイシャドウ

井筒里奈ってのは松本まりかさんがドラマ『ホリデイラブ』で演じた伝説の悪役ヒロインです(笑)。

・ベースー→セレクトアイカラーN PK800 シェルピンク(エスプリーク)

・中間色→マットフルールチークス 02マットガーリーローズ(キャンメイク)

・締め色→トーンディメンショナルパレット EX-4ライトピンク系(ケイト)の、下段右グレーブラウンカラー

ベースカラーは下まぶたにも塗る。

キャンメイクのチークは廃盤商品ですが、濃いマットピンクだけ指にとって二重オーバーにぽんぽん塗るといい感じの里奈ピンクになる。

中間色にふさわしいピンクアイシャドウってなかなかない(腫れぼったく悪目立ちしたり、薄すぎて見えなかったりする)んだけど、チークのこれが良かった。

手持ちチークがピンク系の人は試してみてほしいですね。

そして締め色に使うケイトのこの色がすっばらしく調和してくれるのだ!

下まぶたの目尻4分の1にも塗るとつり目さんは優しくなります。

私はつり目なんでね。

眉はブルベカラーにした方が調和する。

(せっかくなので里奈メイクの過去記事。→・松本まりかさん風・里奈メイク。

2.甘さ控えめグラデ

・ベース→パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ(セザンヌ)

・中間色&締め色→トーンアップアイシャドウ 04ピンクブラウン(セザンヌ)の、中央カラーと右側カラー

セザンヌのこのトーンアップアイシャドウはリピート買いするくらい大・大・大好きなのですが、キュートメイクにしたくないときはベースカラーをこのハイライトに変えると甘さ控えめになってそれもまたお気に入り。

シャンパンベージュだけどなんとなくシルバーカラーっぽく感じるんだよな~。

3.リンメルロンドンボールド

これはひとつのパレットで完成するやつ。

このシャドウは『アイドリッシュ7』ファンの友達が

「わたしの大好きなŹOOĻカラーのアイシャドウなの~

ってプレゼントしてくれました。

・アイシャドウ→ロイヤルヴィンテージアイズ 103ロンドンボールド(リンメル)

4色パレットをどう塗るのが一番癖なく使いやすいかな~と試しまくった結果これが一番よかった。

・下まぶた&アイホール全体→上段左のバニラホワイト

・下まぶた目尻4分の1&二重幅オーバー→下段左のバーガンディ

・上アイラインオーバーになぞる(締め色)→下段右のビターチョコレート

・上まぶたの中央全体→上段右のスプラッシュブルー(アクアマリン?)

最後のスプラッシュブルーは指でぽんぽんのせる。

抜群のでか目効果で目が小さい族の私としては嬉しい。

【最近のベースメイク】

マスク生活になってからリップメイクはもちろん、ファンデもチークもお休み。

マスクの内側に色がうつるのが嫌すぎて…。

でもメイク効果で美肌感がアップするのはとても楽しいので、カラーレスに重ねてベースメイクしてます。

・メイクベース→皮脂テカリ防止下地 ライトブルー(セザンヌ)

・お粉→ベビーパウダー(ジョンソン)

・仕上げパウダー→マーブルフェイスパウダー(ユーアーグラム)

マーブルフェイスパウダーはブラシで塗ってるので割れてはいないのですが、100円+税という激安価格だしプレストが柔らかいしもうすぐ使い終わってしまいそう。

次はキャンメイクのトランスペアレントフィニッシュパウダー使ってみたいんですよね。

もちろんマーブルカラーのものを。

マシュマロフィニッシュパウダーのピンクパッケージ版といえば伝わるでしょうか。

マシュマロフィニッシュはもうすぐ?すでに?パッケージごとリニューアルするそうです。

評判高いんだけどベビーパウダーに満足してるのでこちらは長年試していないな…やっぱりすごくいいのかな?

【おまけ・パウダーファンデがコンシーラー?】

私が皮膚がうすいからでしょうか。

ファンデ+コンシーラーじゃなくて、基本的に下地+お粉で仕上げてコンシーラー使いたい箇所だけパウダーファンデをぽんぽん塗りすると最もナチュラルにカバーできるんじゃないかと思えてきました。

コンシーラーマスターにたくさん技術伝授してもらったけれど、そもそも悪目立ちしやすい皮膚なのかもしれません。

皮膚がうすい…?

パウダーファンデスポット使いはとてもナチュラルに悪目立ちせず使えます。

あとは建築修復などでよく使われる手ですが…アラを隠すんじゃなくアラよりもっと目立つ別のものを用意するのがいいのかな。

ってなるとアイメイクをがっつりするのが一番楽な気がする…。

世の中の流行はまだまだ太眉+うすめアイメイクみたいですが、私には似合わなくて。

流行を無視しすぎても

「メイクが古い」

ってなってしまうけれど、似合わない流行メイクすると強烈な違和感で素敵見えの真逆をいってしまうんですよね。

ここもパーソナルか~。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2021.2.21. | トップ | ショートカットの看護師さん。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事