鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

アクリルクロスで食器洗い、お風呂掃除!

2017年06月14日 | 生活
【ついにアクリルクロスを試してみました!】

井形慶子さんの『イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす』(※感想記事も書いてます コチラ! )にも載っていて、

最近読んだ森秋子さんの『脱力系ミニマリスト生活』(そのうち感想記事かきます~)にも出ている、

「洗剤を使わずに、アクリルクロスだけで食器洗いをする」

というエコ術をついに私も試してみました

結論を先に書きますね。

本当に洗剤を使わなくても洗えました。

お風呂掃除にも応用できました♪


とはいえ、

「洗剤まるっきり無しだと怖くない…!!??」

とも思う部分があるので、食器洗いはフロッシュの洗剤をちょっと使う。

お風呂掃除は排水溝エリアだけちょっとシャンプー(私はお風呂用洗剤じゃなくて安いシャンプーを洗剤にしています)を使うようにしています。

お風呂掃除に使っているのはコレ。

※マーナ ニュースリム水垢取ダスター W193 (アマゾン)

ロフトにて定価購入。

お風呂掃除用という、スポンジ型のものもあったのですが

「ちょっと安い」

という理由でコチラを選びました(笑)。

でも、細かいところがこすれてクロス型は便利です。

食器洗いには100均で買ってきたアクリルクロススポンジを使っています。

普通のスポンジがアクリルセーターを着ている、みたいなデザインのものでカワイイ

【フロッシュの洗剤は泡で出てくるポンプで】

前に書いたことあるかもしれませんが、フロッシュの洗剤は水で4~5倍に希釈して、泡で出てくるポンプ容器に入れると大変使いやすいですよ。

私が使っている容器は、確か無印良品でかったような。

※フロッシュ 食器用洗剤 ブラッドオレンジ 750ml(アマゾン)

これをほんのちょっとアクリルスポンジにつけてするするする~っと洗うと綺麗に汚れが落ちます。

しつこい油ものは、中性洗剤(ジョイとかキュキュットとか、いわゆる普通の食器洗い洗剤)をつけてタワシでこすってからね。

これはニオイが強い魚をのせた食器洗いにも使えるテクニック。

って全然これアクリルクロスと関係ないな

お湯とアクリルクロスだけで洗えるんだけども(試しました)私はどうしても

「洗剤ゼロだと不安~!!!」

なので、フロッシュちょっと使いで落ち着いています。

【お風呂掃除やってみたら、落ちる落ちる!!


お風呂掃除は

「嘘でしょ…」

と思ってしまうくらいスムーズにできました。

お風呂用洗剤・シャンプーを使うよりずっと簡単に汚れが落とせるんですよ。

カビもガリガリ落とせる

このアクリルクロスはソフト面・ハード面とあるのですが、基本的にハード面を使うのは床だけ。

ソフト面で充分落ちます。

最初にお風呂場全体にお湯をシャワーしてこすればすごく綺麗になるんですよ~

臭くないし。

心配いらなかったです。

意外と汚れやすい洗面台にも効果抜群。

毎日ささっと磨けば輝きます。

いや~いい知恵を授かったわ~

気になった人はぜひチャレンジしてみてくださいね




対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠りのお悩みにオススメのパ... | トップ | 飢餓感から満たされた幸福感へ。 »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事