八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

審査委員 久会長の講評と各種基金のご紹介②

2015-06-21 10:15:37 | 八尾市関係(行事案内)

 センター「つどい」の新福です。

 5月30日(土)には、地域福祉推進基金事業助成金審査会に取材に行きました。


 「騎士の会」のプレゼンテーション。2年目の応募です。


 「地域見守りボランティアの会」のプレゼンテーション。2年目の応募です。 「つどい登録団体」です。


 「ハーモニカ風音」のプレゼンテーション。サポートやおボランティアセンターの登録団体です。
 たしか「八尾市ボランティア連絡会」が集約している方か「プラットホーム」のどちらかに登録していたと思います。
 (サポートやおボランティアセンター発行の「集まれ仲間たち!」の冊子に掲載していたのですが、つどいでは
  好評につき、在庫切れ。。。入手できましたら、更新します。)
 



 各審査委員からの講評の後、久委員からの講評がありました。

 共感を持ってもらうために、活動ばかりでは広がらないので、広報や営業、インターネットの
You Tube(ユーチューブ)での動画投稿など、より多くの人に知ってもらいましょう。

 摂津市での「摂津まるごとマーケット」のお話もありました(前回のブログをご覧ください。)

 岸和田市の山手で10月にだんじり祭があり、海辺の9月に行われるだんじり祭は全国的に知られているのですが、
山手はマイナーで協賛金が集まらないとのこと。
 そこで、協賛を募りに、地元企業や全国規模の企業に募った結果、地元企業の協賛は少なく、全国規模の企業の協賛を
いただくことができました。

 これは、「摂津まるごとマーケット」でもそうだが、全国規模の企業の方が意外と協賛をしていただけることが、
あることを知ってもらえればと思い、事例紹介をしました。

 また協賛はお金だけではなく、物品提供もあり、それを活用した活動資金を獲得する事例もあることも
お話がありました。

 色々な八尾では知らない活動事例をお聞きしました。

 そういえば、私、新福も、昔、大阪城公園にある「太陽の広場」で「市民フェスタおおさか」の実行委員として、
会場内のごみ分別による焼却ごみの減量とリサイクル化に取り組んだ時に、古紙収集会社を通じて、
製紙会社からトイレットペーパーの物品提供をいただいたことを思い出しました。
 なんでもお金ではなく、誠意のある物であれば、なんでもありがたいなぁ~と思いました。
 そういえば、物品提供いただいた物を販売したなぁ。お話を聞いたことは、私も昔に実践済みだったことを
思い出しました。「知らん間に、結構経験しているなぁ~俺。」と思った今日この頃でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿