八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

やまねきマルシェに取材に行きました!

2023-11-02 15:32:00 | 取材記録(2021~2024年度)

こんにちは!つどいスタッフの武田です

11/29(日)に開催された『やまねきマルシェ』に取材に行ってきました。

当日は年に1度の『八尾廃校SATODUKURI BASE』と同時開催、会場はとても賑わっていました!

 

グラウンドではマルシェが開催され、美味しそうなお店ばかりで目移りしてしまうほど

校内では八尾市ならではの催しが各教室で行われていました。

例えば……、

八尾市に生息する身近な生き物を観察できる「きんたい廃校博物館」

高安山の間伐材などの加工が体験できる「木育教室」

八尾市の地場産業であった河内木綿の加工が体験できる「河内木綿手織場もめんカフェ」等。

 

中でも「もめんカフェ」では実綿から種を取り除く作業を体験できたり、

綿を糸に加工する作業を見学させてもらえたり……貴重な体験がたくさんできました

またグラウンドの特設ステージでは

ニッポンバラタナゴがモチーフになっているゆるキャラ「キンタイくん」と写真を撮れるイベントや

子ども達に大人気なティラノサウルスの着ぐるみが着れるイベントも開催されていました


秋はイベントが盛りだくさんですね

皆さんもこの秋は、地域のイベントに足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

つどいではイベントのチラシも配架しておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿